小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2024年冬ドラマの面白い作品ランキング、3位Eye Love You、2位おっさんずラブ リターンズ、1位は?

2024.03.02

2024年1月クールも様々な話題のドラマが放送されている。その中で、もっとも視聴者から「面白い!」と思われている作品とはいったい何か?

しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」はこのほど、20代~50代以上の男女200名(男性49人、女性151人)を対象に「今期面白いTVドラマ」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

今期のドラマで最も面白いと思うドラマは?

「今期のドラマで最も面白いと思うドラマは?」と質問したところ、最も多かったのが「不適切にもほどがある!(23%)」となった。 以下「おっさんずラブ リターンズ(12.5%)」、「Eye Love You(11.5%)」と続いた。

そのドラマを選んだ理由・面白いところは?

1位:不適切にもほどがある!

・今の時代には不適切だと言われるシーンが沢山あり、単純に面白いため。また、その中でも今の世の中のおかしい点を皮肉っている部分がメッセージ生があって良い。(20代女性)

・今までにないミュージカル調のドラマで配役がお馴染みで面白くないわけがない(50代~女性)

・昔と今のコンプラの違いがユーモアある内容で描かれていて面白いし、とにかく役者さんたちがみんな上手くて良い。(40代女性)

・昭和の働き方などが、見えて面白い(30代男性)

・昭和の時代を面白おかしく取り入れながら、コンプライアンスでがんじがらめの現代に風刺を効かせつつもコメディで爆笑できる作りになっていてすごく面白いです!(40代女性)

・昭和を感じたくて見始めました。主人公がずっと下品なことばかり言っているのですが、ひとつひとつの言葉が面白おかしくて笑えるので好きです。そして宮藤官九郎さんの作品というところにも安心感があります。(40代男性)

「不適切にもほどがある!」は昭和時代のおじさんが令和時代にタイムスリップしてしまう物語。そのため、昭和観を持った主人公が令和では不適切だと思われるコンプライアンスを無視した発言や行動を取るところが面白いという意見が多かった。

2位:おっさんずラブ リターンズ

・以前のシリーズも見ており、黒澤部長が面白いから。(20代女性)

・正統続編という感じを持ちつつ新規の視聴者も楽しめるところが優しくて好き(40代女性)

・キャラクターたちが置かれた奇妙で笑える状況や、リアクションがコメディ要素を巧みに織り交ぜていてとても面白い。(40代男性)

・相変わらずのドタバタ感と、謎のニューキャラクターが面白いから。(30代女性)

・コミカル要素が多く、気楽にみることができ、楽しい。(20代女性)

2018年に爆発的なヒットになった連続ドラマ『おっさんずラブ』の続編。男性同士の恋愛模様を描いた作品なこともあり、女性の支持が圧倒的だった。

3位:Eye Love You

・韓国ドラマを見たことがなく俳優さんも知らなかったのですが、少しカタコトの日本語にとてもキュンときて、とても楽しく見ています(30代女性)

・テレパスがために恋愛に臆病になっていた女性が言葉の壁によって恋愛が芽生えていく展開に毎回惹き込まれます。チェ・ジョンヒョプ演じるテオの真っ直ぐな愛情表現に胸キュンが止まらない作品です。(40代女性)

・テンポが良い恋愛ドラマで観ていて楽しいからです。韓国人俳優のチェ・ジョンヒョプさんもかっこいいです。(30代女性)

・キュンキュン場面や可愛いと思う場面が多く内容はあまりないドラマではあるが、見てしまうため(20代女性)

・テオくんが可愛い。日本ドラマと韓ドラの良さを上手く混ぜた雰囲気があって好きです。(40代女性)

こちらの作品は女性のみの支持となった。主演は日本人の女優と韓国人の俳優。心の声が聞こえる「テレパス」という能力を持っている役柄を生かした恋愛ストーリーが評価されているようだ。

4位:光る君へ

・もともと大河ドラマは好きだが今回の平安時代ははじめてで、今までのものと、まったく内容が違うところ。平安時代は今まで触れることがなかったが、時代背景もある程度知ることができて興味深い(50代以上男性)

・平安時代の物語を現代人にもわかるようにわかりやすく解説してくれるから(30代女性)

・かの有名な『源氏物語』の作者紫式部と、平安摂関政治絶頂期の権力者藤原道長を中心とした大河ドラマで、珍しさとどう描かれるのか楽しみで見始めました。色鮮やかな衣装や景色、古典をうまく織り交ぜた内容が見応えあってとても面白いと思います。(40代女性)

主人公はあの『源氏物語』を書いた「紫式部」。平安時代の時代背景や人物描写がわかりやすいところが評価されているようだ。

5位:新空港占拠

・前作品からの続編であり、登場人物、関係性を伏せたまま新しいストーリーを展開している。また、登場人物の数だけのストーリーがある上に、それを解決しなければ主人公に隠された謎が明らかにならない。(50代~女性)

・大病院占拠のときから大好きで観ていたから。放送毎に犯人の顔が発表されて面白い(30代女性)

・先の見えないハラハラするドラマ性があってよいから(30代男性)

6位:さよならマエストロ

・ストーリーも好きですが、流れる音楽が壮大で心を打たれる。(30代男性)

・素敵な音楽に癒されます。芸術家的な生き方と家庭を持つ生き方が両立できるのか気になります。(40代男性)

・芦田愛菜ちゃんの不幸せそうな不機嫌な演技が好きだから。(30代女性)

7位:君が心をくれたから

・好きな俳優さん女優さんが出て胸が苦しくなるけど素敵なラブストーリーで毎回感動するドラマです。(20代女性)

・ヒロインがひたむきで感動する物語だから。(40代女性)

8位:離婚しない男

・小池徹平さんのイメージが激変するような役どころや、篠田麻里子さんを起用するなどキャスト自体が面白いし、鈴木おさむさんの前作のMとリンクしている部分が見え隠れするところも面白いからです。(40代女性)

・リアリティがあり共感しやすくて面白いです。(40代男性)

■その他

・グレイトギフト…今までにない、サスペンスドラマで、毎回みていて引き込まれるものがあります。主題歌もとても良いです。(40代女性)

・闇バイト家族…テーマの発想が良いし意外にハートフルな内容もある(40代男性)

・正直不動産2…1を見ていて面白かったので2も見ています。不動産の勉強にもなるし癖が強いキャラクターが多くて楽しいです。(20代女性)

今期のドラマの視聴方法は?

今期ドラマの視聴方法に関しては1位「リアルタイムに視聴(33.5%)」、2位「TVer(29%)」、3位「録画して視聴(28.5%)」となった。有料の配信サイトを利用している人は少数になった。

放送時間や場所に縛られずに無料で視聴が可能なTVerの利用割合が、録画視聴を超えていて一般化されてきている人気な視聴方法であることがわかった。

同時期に見ている本数は?

同時期に見ているドラマ数を尋ねたところ、1位は「3本(25.5%)、2位は「2本(24.5%)」となった。10本以上と答えた人は4%となった。複数のドラマを見ている人が多数派のようだ。

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :今期のTVドラマを見ている人
調査性別:男性49人、女性151人
調査年代:20代:44人、30代:75人、40代:57人、50代以上:24人
調査時期:2024年2月
調査レポート:https://shufufu.net/10825/

出典元:SHUFUFU

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。