小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海外出張がきっかけでお尻の脱毛を決意!?ヒゲやVゾーンの永久脱毛をする男性が急増している理由

2024.02.29

昨今、ヒゲやVゾーンを永久脱毛する男性が増えているという。それも若い年代だけでなく、中高年にも広がっており、ちょっとしたブームだとか。

そこで今回は、男の脱毛ブームについて、男性専門の美容医療機関である「ゴリラクリニック」(医療法人社団十二会)の稲見文彦総院長にうかがった。

「ゴリラクリニック」稲見文彦総院長

ここ数年でも来院者は増加傾向に

──脱毛する男性が急増していると方々で聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

「端的に申し上げて、かなり増えています。当院が開業した9年前とは比べ物にならないぐらいです。下のグラフをご覧ください。直近の数年間で見ても、緊急事態宣言で一時的に落ち込むことはありましたが、基本的に来院者は増える一方なのが本当のところです」

「当院は、新宿本院をはじめ全国に21院を展開していますが、昨年4月における1か月の来院者数は約6.6万人でした。1日あたり約2千人も来院されている計算となります。この傾向はほかの医療機関でも同様でしょう」

男性の脱毛人口増加にはワケがある

──男性で脱毛する人が増えた理由はなんでしょうか?

「いろいろな背景があると思います。例えば、日本のスポーツ選手が海外に出る時代になりましたが、ヨーロッパのような脱毛先進国だと、毛深さをからかわれることがあるのですね。

それで脱毛して、SNSでそのことを発信し、読んだ日本人男性が脱毛に目覚めるパターンがあります。

そして、男らしさ、女らしさのジェンダー観の変化も大きいです。かつては、毛深いくらいが男らしいという価値観が欧米にはありました。それが変わってきているのですね。

くわえて、“男は外見を気にするな、中身で勝負”という社会通念の変化があります。今では、外見を気にしても全然おかしいことではない。むしろ、積極的に改善していいという考え方が主流になってきました。

こうした要素が、10年くらい前から積み重なってきて、今のブームが訪れたのだと思います」

年代問わず広がる男性の脱毛

──脱毛は、若者層だけの世界と思っていたらそうでもなく、中高年層からシニアまで広がっているそうですね。

「例えば、ミドル層のビジネスパーソンが、海外へ出張・転勤して、お尻のOライン脱毛を希望されることがあります。

これは、赴任先によっては、日本のように柔らかいトイレットペーパーや温水洗浄便座がなくて、毛深いと不潔感が出てしまうと。それで、Oラインを脱毛したいという男性が結構いらっしゃるのです。

また、介護脱毛のニーズもあります。将来、自身が介護を受けるときになって、下の世話で手間をかけさせたくないという気持ちからですね。

それから女性だと、脱毛や美容外科を受けたことは、あまりオープンにしない傾向ですが、男性は割とそこはフランクです。

ご自身の部下や息子さんが脱毛したというのを聞いて、来院される年上男性は少なくないことから、それが見てとれます。

逆に、お父さんが先に脱毛して、息子さんも気にしているからと連れてくるパターンも結構あって、これを私は親子脱毛と呼んでいます」

最新の機器導入で痛みを軽減

こちらの、何を隠そう筆者も、10年ほど前にとあるクリニックでヒゲの永久脱毛をしてもらった経験がある。

筆者のヒゲは男性の中でもかなり濃いほうで、13回通ってもまだヒゲは残っていた。とはいえ、この段階でヒゲそり回数は2日に1回でもいいくらいまで減っており、通院を打ち切った。当時のレーザー脱毛はかなり痛みが伴い、根性が続かなかったというのもある。

では、現在のヒゲ脱毛施術はどうなのだろうか? 稲見総院長は次のように答えた。

「10年前ですと、かなり強力な脱毛機器しかなかったので、ご経験されたとおりかなり痛いものでした。一方、当院の最新の機械は、痛みはなくなってはいませんが、当時よりだいぶ楽になっています。

実は痛みは部位によって異なり、顔のヒゲの生えるところが一番痛いのです。意外かもしれませんが、Vゾーンの方が痛みは小さいです。

笑気ガスや表面麻酔クリームのような麻酔もあるので、痛みに関してはさほど不安になさる必要もないでしょう。

ただ、ヒゲの脱毛に関しては、濃さにもよりますが十数回は通院していただくことが多いです。ただ、ヒゲをゼロにまでしなくても、ヒゲ剃りしないでも大丈夫なくらいには、確実になります」

かなり濃いヒゲの男性の脱毛ビフォーアフター(ゴリラクリニック公式サイトより)

濃い日焼けはご法度

──いざ脱毛すると決心した際に、あらかじめ気をつけておくことはありますか?

「レーザー脱毛機から発するレーザーは、黒い色にだけ反応するようにできています。そのため、真っ黒く日焼けしていると、レーザーを安全に当てられません。なので、脱毛を予定したら、特に夏は日焼け止め対策をしておきましょう。

仮に日焼けしてしまっている場合は、日数とともに色は薄くなっていくので、もとに戻るまで待ちましょう。

そして、スキンケアも大事です。洗顔時は優しく洗い、化粧水とかクリームもちゃんと使い、ヒゲ剃り時はカミソリ負けのないようにコンディションを整えておきましょう」

施術した日の飲酒は控えよう

──では、脱毛施術を受けた日は、注意しておくことはあるでしょうか?

「まず、帰宅後は安静にしておくのがベターです。近距離のウォーキングやサイクリングをするくらいならいいですが、本格的に汗をかくスポーツは控えてください。翌日からは、そうしたこともしてかまいません。

また、当日はお酒も控えましょう。ビールをコップ1杯くらいならいいですが。あとは、長時間の入浴も避けてください。基本的に、こうしたことだけ注意しておけば大丈夫です」

ゴリラクリニック新宿本院の待合室

最後に気なる施術料だが、初めての人向けに、鼻下、アゴ、アゴ下の3部位を脱毛する「スタートプラン」が3回通院で16,800円にて提供されている(2024年2月時点)。まずは、このプランからはじめてみて感触をつかんでみるとよいだろう。

・ゴリラクリニック公式サイト:https://gorilla.clinic/

取材・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。