小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新電力会社の認知度は?利用者の7割が乗り換えにより年間6000円以上電気代を削減

2024.03.01

LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」編集部は、インターネット調査にて男女300人を対象とした新電力に関するアンケートを実施。結果をグラフにまとめて発表した。

新電力会社の認知度調査 知名度は67%


新電力会社の認知度に関する質問では、回答者のうち67%が「知っている」と回答した。

電力の自由化が2016年4月に開始されてから約7年が経過したが、依然として33%の人は新電力会社の存在を未だに認識していないようだ。

■58.3%が「新電力会社の利用経験あり」

新電力会社を知っていると回答した人のうち、実際に利用経験がある人は58.3%。一方で41.7%は知っているものの、利用経験がないとの結果が得られた。

■利用前の約9割は新電力にネガティブなイメージ

「大手電力会社よりも電気料金が高そう」(35.3%)、「停電が増えたり電気の品質が低下することが心配」(28.4%)、「サポートが不足しているように感じる」(26.5%)と、実に9割近くがネガティブな印象を抱いていたことがわかった。

安全性や信頼性といった観点から、大手電力会社との契約を選択する人も依然として存在していることがわかる。

■新電力の利用前後におけるイメージの変化

新電力会社を利用する前は約9割がネガティブなイメージを抱いていたが、利用後には半数以上がポジティブなイメージに変化している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。