小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

曲名がわからない楽曲を探すには?iPhoneやAndroidを使って鼻歌や歌詞で検索する方法

2024.03.09

皆さんは、メロディや歌詞は頭に思い浮かぶけど、曲名がでてこないという経験をしたことはないだろうか。

YouTubeや各種サブスクで曲を聴ける時代になったが、曲名がわからなければ、これらのサービスから聴きたい曲を検索することはできない。

曲名がわからない曲の探し方は2つ挙げられる。ここではiPhoneとGoogle、Androidだけでなく、PCでの探し方についても紹介してする。

iPhoneで鼻歌検索・歌詞検索する方法

ますは、iPhoneで鼻歌検索と歌詞検索する方法から解説していく。

■iPhoneで鼻歌検索する4ステップ

iPhoneでは「Shazam」と言うデフォルトで搭載されているアプリで鼻歌検索が可能だ。

1.「設定」アプリの「コントロールセンター」を選択。

2.下の「コントロールを追加」より「ミュージック認識」を追加。これによりコントロールセンターから「Shazam」を起動できるようになる。

3.コントロールセンターを開き、「Shazam」のアイコンをタップすると、iPhoneが音楽を聴きとり始めるので鼻歌を聴かせよう。

4.解析結果を、通知から教えてくれる。通知をタップすれば曲の詳細も知ることが可能だ。

また、同機能はSiriからもアクセスできるため、気軽に使用してみよう。

■iPhoneで歌詞検索する3ステップ

歌詞検索は、iPhoneにはじめからインストールされている「Apple Music」から行なえる。

1.「Apple Music」を起動し、検索タブをタップ。

2.検索窓に歌詞の一部を入力すると、曲名とその楽曲内に含まれている、検索された歌詞が表示される。

3.上位の検索結果に目当ての曲が表示されない場合は、「曲」「アルバム」「プレイリスト」などから探してみよう。

Google・Androidで鼻歌検索・歌詞検索する方法

「Siri」や「Apple Music」はiOS端末にのみ搭載されているため、Androidでは使用できない。そんな時は、Googleが提供しているアプリを活用すれば、鼻歌や歌詞から曲名がわからない曲を検索できる。

■Google・Androidで鼻歌検索する3ステップ

Android端末ではGoogle検索の「鼻歌検索」機能を利用する。

1.Googleアプリを開き、検索窓の横にあるマイクアイコンをタップ。

2.その後、「この曲は何?」と話しかけるか「曲を検索」ボタンで鼻歌検索モードを起動。

3.その状態で鼻歌を聴かせると、検索結果が表示される。

また、この機能はGoogle アシスタントに「OK Google,この曲は何?」と話しかけるだけでも利用可能だ。

■Google・Androidで歌詞検索する2ステップ

Androidで歌詞検索を行う場合は「YouTube Music」を利用するのがおすすめだ。

1.「YouTube Music」を起動し、検索窓を開く。

2.歌詞を入力し検索すれば、その歌詞が含まれている曲が検索結果として表示される。

有名な曲であれば、入力途中で検索候補に歌詞が表示されるため、すぐに探している曲が見つかるだろう。

PCで曲名のわからない曲を探す方法

YouTube上の動画や配信サイトで番組を見ている時、流れているBGMや曲の名前が気になった経験はないだろうか。

スマホの鼻歌検索機能を使用しなくとも、PC上で検索することが可能だ。

■PCで曲名がわからない曲を検索する3ステップ

iPhoneから鼻歌検索をする際に紹介した「Shazam」を活用すれば、PCでも曲名がわからない曲を検索することができる。

1.Googlechromeの拡張機能として「Shazam」を追加する。

2.chrome右上のパズルピースのアイコンをクリックし、「Shazam」が追加されているか確認しよう。

3.気になる曲が使用されている動画や番組を流している状態で、chromeより「Shazam」を起動すると、曲名を表示してくれる。

いざという時のために鼻歌検索をマスターしておこう

カフェや居酒屋、テレビで流れた曲名を知りたくなるタイミングはふいにやってきて、そんな時はすぐに正解が知りたくなるもの。まだ知らない「推し曲」と出会うチャンスを逃さないためにも、鼻歌検索や歌詞検索をスムーズに行える準備をしておいて損はないだろう。

文/なゆた
SDGsメディアでの執筆、企画作成を経験後、本格的にフリーランスとしての活動を開始。現在では、マルチな分野で執筆中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。