マッチングしてから会うまでの期間、男性は「1ヵ月以上」、女性は「1~2週間」
マッチングアプリを選ぶ際のポイントについては、男女共に約半数が「会員数を重視する」と回答した。
「マッチング事例を重視する」と回答した割合については、女性が男性を6.4ポイント上回る結果となり、女性は男性よりもマッチングエピソードに興味があり、登録する際の判断基準になっているようだ。
マッチングしてから実際に会うまでの期間は、男性は「1ヶ月以上(30.0%)」が一番多い結果に。一方、女性は「1~2週間(28.0%)」が最多で、男女で異なる結果となった。
男性よりも女性のほうが会うまでの期間が短いことから、男性が女性のことを誘う場合は、マッチング後1~3週間以内でデートの予定を立てるのが良さそうだ。
ただ、スムーズに会える人ばかりではなく、「マッチングしても会話が続かず、会うまでに時間がかかる」「会う前に、相手が営業や勧誘でないか見極めるのが大変」と言った声も。
約半数がマッチングアプリを複数利用している
これまでに利用したことのあるマッチングアプリを尋ねたところ、Pairs、Omiai、with、タップルの順で利用経験者が多いことがわかった。
また、現在利用しているマッチングアプリの数について尋ねたところ、男性は53.4%、女性は50.4%が複数のアプリを利用していると回答。マッチングアプリの利用者の間で、複数のアプリを使用し婚活を行うスタイルが定着していると考えられる。
調査概要
調査方法:オンライン調査
調査対象:ブライダルネット会員1,429人(男性977人、女性452人)
調査期間:2024年1月19日(金)~1月22日(月)
※「マッチングアプリ研究室」調べ
※小数点第二位を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合がある。
出典元
https://www.ibjapan.jp/match-lab/
構成/Ara