4人に1人がマッチングアプリ婚をしていると言われる今、マッチングアプリから多くの出会いが生まれている。では、現在婚活している人はどのようにマッチングアプリを活用しているのだろうか。
そこでIBJは、自社で運営する婚活アプリ「ブライダルネット」にて、婚活男女1,429人を対象に、マッチングアプリでの婚活に関するアンケート調査を実施したので、結果をお伝えしよう。
マッチングアプリのメリットは手軽さ、デメリットは営業や勧誘
マッチングアプリのメリットについて、「手軽・気軽に婚活ができる(26.6%)」「時間や場所に制限がない(23.1%)」が全体の半数を占める結果となった。仕事等で忙しい場合でも、隙間時間を活用し手軽に活動ができるという部分にメリットを感じているようだ。
メリットを男女別で比較した際に結果が異なったのは、「会う前に相手の情報を知れる(16.4%)」ことで、女性は26.3%に対し、男性は11.9%と女性のほうが14.4ポイント高いことが判明。
メリットと感じる理由としては、「相手のプロフィールを見て、自分の条件と合うか事前に確認ができる」という“条件面で選べる”という声と、「メッセージを重ね、人柄や趣味を知ってから会うか判断できる」という“人柄も見てから会うか決めたい”といった声が多く挙がっていた。
一方でマッチングアプリのデメリットについては、「営業、詐欺などの怪しい人がいる」が25.3%と最多であった。実際に営業や勧誘を受けたという声もあり、マッチングした相手と会うことに慎重になる人が増えているようだ。