小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マンションや一戸建ての購入希望者が求める設備ランキング、1位駐車場、2位オートロック、3位は?

2024.02.28

マンションと一戸建てでは、購入希望者が求める設備にどのような違いがあるのだろうか?

不動産情報サービスのアットホームはこのほど、2023年7月~12月の間にマンション、一戸建ての購入を検討している人を担当した全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとに作成した「不動産のプロが選ぶ!『2023年下半期問合せが多かった設備~購入編~』ランキング」を発表した。

<マンション編>1位「駐車場(近隣含む)」42.8%

Q.2023年7月~12月の間に、マンションの購入を検討しているお客さまから、問合せが多かった設備を教えてください。(複数回答/上位10項目)

不動産のプロである不動産会社の方に、2023年下半期に問合せが多かったマンションの設備を聞いたところ、1位は「駐車場(近隣含む)」、2位は「オートロック」、3位は「エレベーター」となった。トップ3にランクインした設備はいずれも2023年上半期と比べ2ポイント以上アップしており、必須の設備となりつつあるようだ。

1位の「駐車場(近隣含む)」は、不動産会社から「敷地内駐車場に空きがなかったため、空きが出るまでの間近隣駐車場を確保した」というコメントが多数寄せられ、敷地内駐車場に空きがないケースも多く、しっかりと駐車場の空き状況を確認すると良いようだ。

そのほか、不動産会社からは「一戸建てを売却し、マンションに住替えを希望する高齢のお客さまがいらっしゃった。バリアフリーもしくは段差が少ないという条件が必須だった」「親を一戸建てから、マンションへ引越しさせてあげたいというお客さまが多かった」というコメントが複数見られ、高齢者が住替えを希望するケースが増えているようだ。

●不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年下半期マンション編~

・立地と周辺環境を重視されているお客さまと、近隣の公園まで一緒に歩きました。
・築年数が多少古くても駅が近い物件を希望されるお客さまが多いです。
・防犯のことを気にされているお客さまだったため、防犯アドバイザーの資格を持つスタッフが防犯対策などについてご相談を受けました。

≪一戸建て編≫1位「駐車場(近隣含む)」49.4%

Q.2023年7月~12月の間に、一戸建ての購入を検討しているお客さまから、問合せが多かった設備を教えてください。(複数回答/上位10項目)

一戸建て編の1位はマンション編と同様に、「駐車場(近隣含む)」となった。不動産会社からは「ガレージ付き・庭付き一戸建てを希望する若年層のお客さまが増えた」「車が何台駐車できるかを気にするお客さまが多い」などのコメントが上がった。また、「マンションと同様に駐車場がない一戸建てが多く、探すのに苦労した」というコメントも寄せられ、駐車場付き物件の人気は高まっているようだ。

2位は「システムキッチン」で、2022年上半期から継続してトップ3にランクインしている。3位は「トイレ2カ所以上」で、22.2%となった。不動産会社からは「トイレ2カ所は必須条件というお客さまが多かった」というコメントが上がった。6位の「温水洗浄便座」は、2023年上半期から3.1ポイント増加し、4ランクアップした。

●不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年下半期一戸建て編~

・駐車場2台付物件や平屋を探すお客さまが増えました。
・マンションだと3LDKという間取りが多いため、4LDK以上の物件を探す方が一戸建てを検索しているように感じました。
・エリアのハザードマップを気にする方が最近増えました。

<調査概要>
●調査対象
・マンション編…「2023年7月~12月の間に、マンションの購入を検討しているお客さまを担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店313店
・一戸建て編…「2023年7月~12月の間に、一戸建ての購入を検討しているお客さまを担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店419店
※複数回答のため重複している場合がある。
●有効回答数
・マンション編…313サンプル
・一戸建て編…419サンプル
●調査主体
アットホーム株式会社
●調査方法
インターネットによるアンケート調査
●調査期間
2024年1月16日(火)~1月23日(火)

出典元:アットホーム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。