小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

優雅で洗練されたマセラティのスーパースポーツ「グラントゥーリズモ トロフェオ」が魅せる世界

2024.02.24

 初代「グラントゥーリズモ」がデビューしたのが2007年3月。ピニンファリーナが担当したボディーデザインは、ロングノーズ、ショートデッキの2ドアクーペ。全長5m、ホイールベース3mに近い大柄なボディーを、古典的なスポーツカープロポーションでまとめあげていた。

 マセラティは、この美しいボディーのプロポーションを崩すことなく、2019年まで12年間造り続けた。ホイールベースが長いことから、室内は大人4人が快適に過ごせる広さを確保していた。文字どおり、ヨーロッパ大陸を大人4名がラゲージと共にラクに移動できるGTカーであった。

 2019年でいったん、生産を停止した「グラントゥーリズモ」が2023年4月に、日本でのオーダー受付を開始した。新型のパワーユニットには、フル電動の「グラントゥーリズモ」があるのだが、今回受付けたのは、マセラティが新開発したV6、3.0Lガソリンツインターボを搭載した「モデナ」と、そのエンジンをベースに60PSもパワーアップして載せた「トロフェオ」だった。

スーパーカーとは思えないほどの扱いやすいさ

 新型のスタイリングは、先代からのキャリーオーバーのように見えるが、ピニンファリーナではなく、マセラティ・イノベーション・ラボで手がけたモデルは、先代より全長55mm、全幅40mm、全高30mmも大きくなっている。ただし、ホイールベースだけ10mm短いというプロポーションが特徴だ。

 前後のサスペンションも前はダブルウィッシュボーン、後ろはマルチリンクで、エアサスペンションと電子制御ダンパーを組み合わせている。ブレーキも強化された。後輪駆動形式は生地と同じだが、ミッションは6速から8速に進化している。

 新型「グランツーリズモ」のトピックはこれだけではない。実は、V6ツインターボ以外のパワーユニットに、電気モーターが搭載されたのだ。もちろん、マセラティ初のフルEV。しかも、V6モデルとシャーシなどは共通のものを採用しているらしい。情報の段階だが、フレームの空間などを利用して、電池を搭載することで、車体前後の重量配分も前50、後50の理想に近い配分を実現。その操縦性はガソリンの「グランツーリズモ」と同じレベルだという。

 EVのネーミングも決定している。「フォルゴーレ」。イタリア語で雷を意味する。その実力は、まだ試乗できていないので想像の域を出ないが、マセラティがフォーミュラEに出場し、蓄えたノウハウが生かされていることは間違いない。フォーミュラEで開発された800V技術をベースに300kWの磁石モーターを3基搭載している。電池容量は92.5kWh、約760PSのパワーを発生すると伝えられている。

 早く、フルEVの「グランツーリズモ」に乗ってみたい!という気持ちを抑えながら、V6、3.0Lツインターボ「トルフェオ」のハンドルを握った。ハンドルスポーク左下に不随するスターターボタンを押し、センターコンソール上部の変速スイッチでDモードを選ぶ。スイッチは左からP/R/N/D・Mの4つが並んでいる。

 さらに、ハンドルスポークの右下にあるドライブモードダイヤルで、ドライブモードも選択する。ダイヤルを回すと、コンフォート/GT/スポーツ/コルサの4モードが選べる。スタートはノーマルモードに相当するGTモードをチョイス。やや重めのハンドルを操りながら、街中の乗り出した。V6、3.0lLツインターボと8速ATの組み合わせは実にスムーズだ。

 低い回転数でシフトを重ねていく。60km/hでの走行はDレンジで6速1400回転で、流すように走行する。その姿は、優雅で、美しい。とても0→100km/hが3秒台、最高速320km/hという動力性能を秘めているスーパーカーとは思えないほどに扱いやすい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。