街歩きやウォーキング、ちょっとしたランニングなど、様々なシーンで私たちの足をオシャレに飾るスニーカー。ニューバランスやアディダス、コンバースなど様々な商品がある中で、もっとも人気のブランドはいったい何だろうか?
スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」はこのほど、全国の10~60代を対象に、一番好きなスニーカーブランドと、そのブランドを好きな理由について調査を実施し、その結果を発表した。
一番好きなスニーカーブランド、年代によって差がみられる
普段スニーカーを履くかどうか、履く人には代表的なスニーカーブランドの中で、一番好きなブランドを聞いた。
一番好きなスニーカーブランドの全体1位は、「ナイキ(NIKE)」で17.8%となった。2位以降は「ニューバランス(New Balance)」「アディダス(adidas)」も1割台で続く。また、「スニーカーは履かない」という人の割合は全体で約7%となった。
年代別にみると、10~40代でも「ナイキ」が1位となった。年代が若くなるほど割合が高くなり、特に10代女性では24%と高くなっていた。また、10代男性では3位に「アシックス(ASICS)」、10代女性では5位に「フィラ(FILA)」がランクインした。
一方、50~60代では「ニューバランス」が1位となった。特に60代女性で高く2割超だった。そのほかにも、40代以上では「プーマ(PUMA)」が4位にランクインした。
グラフにはないが、男女別でみると、男女ともに「ナイキ」「ニューバランス」「アディダス」が3位以内に入る結果となった。
男性の1位は「ナイキ」だった。「アディダス」「アシックス」は、女性よりも男性の割合がやや高めだった。
一方、女性は「ニューバランス」が1位で、割合も男性と比べてやや高めだった。また、「コンバース(CONVERSE)」も女性のほうが若干高くなっていた。
一番好きなスニーカーブランドTOP3の好きな理由を紹介
一番好きと回答したスニーカーブランドについて、好きな理由を聞いた。
全体1位の「ナイキ」を好きな理由1位は「デザイン/形が好きだから」で、約5割の高い割合だ。
2位以降は「履き心地(履いたときの感覚/フィット感など)がいいから」「歩きやすいから」といった機能性や、「いろいろなファッションに合わせやすいから」「色/カラーリングが好きだから」というデザイン性についての理由が続いている。
ランキング外だが、「種類が豊富だから」「おしゃれ/洗練されているから」「人気だから」という理由も、人気トップ3のスニーカーブランドの中で最も高い割合だった。
全体2位の「ニューバランス」を好きな理由は、「履き心地がいいから」「歩きやすいから」が5割超の僅差で1位、2位となった。
3位以降は「デザイン/形が好きだから」「サイズ感(足の幅や高さなど)が自分に合っているから」「色/カラーリングが好きだから」という理由が2~3割台で続く。
全体3位の「アディダス」を好きな理由として、「デザイン/形が好きだから」が4割弱で1位になった。2位は「履き心地がいいから」が3割弱となった。3位には「価格が手ごろだから」がランクインし、ほかのスニーカーブランドと比べて高い割合となった。4位以降は、「歩きやすいから」「いろいろなファッションに合わせやすいから」が2割超で続いた。
そのほかにも、全体4位の「コンバース」では、「いろいろなファッションに合わせやすいから」「色/カラーリングが好きだから」が、ほかのスニーカーブランドに比べて高めの割合だった。ランキング外だが、「ヴァンズ(VANS)」も「デザイン/形が好きだから」の割合が5割超となっていた。
また、10代男性で人気の「アシックス」は、「履き心地がいいから」「歩きやすいから」が1位、2位となった。
<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2024年1月5日~2024年1月9日
有効回収数:5256サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある
出典元:LINEリサーチ
構成/こじへい