小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シーズン到来!金運師が指南する「金運がアップする引っ越し」術

2024.02.24

進学や就職などの影響により、3月~4月は引っ越しの繁忙期と言われている。新年度を前に、新生活スタートのため引っ越しの準備をしている人も少なくないだろう。

そこで、YouTubeチャンネル「金運上昇チャンネル」を運営する金運師・たかみーは、18歳以上40歳未満の男女全国2,000人を対象に、「引っ越し」について調査した。

今春引っ越し予定者は1割超!引っ越しのきっかけ・理由トップ3は「仕事上」

まず、「引っ越しの経験はあるか?」と聞いたところ、「引っ越しの経験も予定もない」(63.4%)が最も多かった。

以下「引っ越しの経験があり、今春引っ越しの予定はない」(22.9%)、「引っ越しの経験があり、今春引っ越しの予定がある」(10.2%)、「引っ越しの経験はないが、今春引っ越しの予定がある」(3.6%)と続き、今春引っ越しを予定している人が1割超(13.8%)いることも判明。

引っ越しの経験者並びに今春引っ越しの予定者計732人に「引っ越しのきっかけ・理由は何か?」と聞いたところ、最多は「仕事上の理由」(32.0%)となり、「入学・進学」(19.8%)、「結婚・離婚(同棲・別居も含む)」(19.1%)、「住宅事情」(17.8%)、「生活・周辺・子育て環境上の理由」(15.7%)と続いた。

それでは、「引っ越しの日にちはどうやって決めている」のだろうか。約半数(48.1%)が「仕事が休みの日」と回答した中、「引っ越し業者の空き状況」(18.9%)や「料金の安い平日」(14.3%)、「暦上の良い日」(8.2%)などの回答もあった。

続いて、「引っ越しの際、不用品の処分や断捨離をするか?それはどのように行うか?」聞いたところ、7割(69.3%)が「ゴミの日に出す」と回答。

以下「リサイクルショップで買い取ってもらう」(32.9%)、「フリマアプリやネットオークションで売る」(30.3%)、「不用品回収業者に依頼する」(21.2%)、「人にあげる」(20.1%)となり、「不用品の処分や断捨離はしない」(4.2%)や「不用品の処分や断捨離をしたいができない」(2.9%)もわずかにいた。

調査概要
調査期間:2024年1月30日~31日
調査手法:インターネット調査
調査対象:18歳以上40歳未満の男女全国
有効回答者数:2,000人
調査機関:Freeasy
※金運上昇チャンネル調べ

金運師・たかみーが教える「金運がアップする引っ越し」とは

○○したら良い日があるように、引っ越しにも良い日があります。「通書」という中国の暦と日本の暦を照らし合わせ、3月~4月末までで引っ越しに最適な日をお伝えします。

3月は、8日(金)・9日(土)・11日(月)・12日(火)・21日(木)・23日(土)・24日(日)・26日(火)。

4月は、1日(月)・2日(火)・8日(月)・15日(月)・20日(土)です。

■引っ越しの際には不用品の処分(断捨離)をしよう!

壊れている物は寿命を終えた物と考えられるため、運を悪くする邪気を発するようになり、持っていると運気ダウンに繋がります。使わない物を処分すると、邪気が無くなり、家の運気が良くなります。

大掃除をした後にスッキリした気持ちになるのは、邪気が無くなったことにより、家の気が良くなって感じる心地よさです。

また、家に物がたくさんあると運気が入るスペースが無くなるため、これからやって来る新しい良い運気が入って来れなくなります。そのため、運を良くするチャンスを失うことに繋がります。

処分する際は、自治体の区分に則って処分する、またはまだ使えるものはリサイクルショップやメルカリで売るなどすると、処分をしながらお金を得ることもできます。売るまたは必要としている人にあげると良いでしょう。

頂き物などで使ってないけど使う予定のない物や気に入ってなくて結局使っていない物なども、物から使ってもらえないというネガティブな念が出て運気を下げてしまうため、処分した方が良いです。

処分することに抵抗が出ることもありますが、そのような物ほど売ったりあげたりすることで、処分しやすくなります。

頂いてから1回も使っていない、1年間使っていないなど、これからも使うことがないと感じる物は、自分の中で期限などを決めて捨てると良いでしょう。

■引っ越しの際に新調するなら……

基本的には、気に入っていて使用する物など大切にできる範囲の数に留めておいた方が良いです。しかし、運を高めるという観点では、家の気を一気に良くし、更に良い運気を招いてくれる観葉植物などがオススメです。

観葉植物は、葉の形や生え方などで働きかける運気も変わります。金運には、ガジュマルやモンステラなど葉が丸い物が良く、仕事や出世、勉強運などには、葉が上に伸びるユッカなどがオススメです。

五行では、土は金を生み出すものなので、金運を生み出すと考えられています。土でできている陶器のカップやお皿などは、少し高くて良い物を購入すると、金運アップに繋がります。

また、賃貸などで新築以外の家に引っ越す場合は、前の人の運気が残っているため、盛り塩をして清めると良いでしょう。

関連情報
https://kinun-rising.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。