小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いた買って後悔した家具TOP3、3位ベッド・寝具、2位収納、1位は?

2024.02.25

家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS」を運営するクラスでは、春の引越しシーズン到来前に「家具・家電に関するアンケート」を実施。結果をグラフと図表にまとめて発表した。

画像はイメージです

3人に1人が家具や家電を買って後悔した経験あり

春の新生活では、家具や家電を新たに購入する人も多い。しかし今回の調査で、34.7%が家具や家電を買って後悔した経験があることが判明した。

■買って後悔した家具と家電とは

家具や家電を買って後悔した経験があると回答した人に対して、同社が提供するカテゴリーの中から選んでもらったところ、以下のような結果となった。

買って後悔した家具の第1位ソファ(28.0%)、第2位収納(23.9%)、第3位ベッド・寝具(17.3%)となった。サイズが大きく、かつ購入すると高額になるソファーやベッドなどの大型家具は、部屋のサイズに合わせて、引越し後に設置した方がいいだろう。

続いて買って後悔した家電の第1位は美容家電(22.2%)、第2位スマホ・パソコン周辺機器(20.7%)、第3位掃除機(ロボット掃除機含む)(19.3%)となった。

実際に使ってみないと利用頻度や機能などが分からない家電類は、レンタル・サブスクでの試し利用も有効手段の一つと言える。

■レンタル・サブスクで試してみたい家具・家電

ちなみに2023年1月に実施したWebアンケート調査では、レンタル・サブスクで試してみたい家具・家電の第1位はソファ(12.8%)、第2位はベッド・寝具(10.2%)、第3位は美容家電(8.3%)という結果になっている。

調査概要
調査期間/2024年2月9日(金)
調査方法/インターネット調査(調査機関:Freeasy)
調査地域/CLASサービス提供地域(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県)
調査対象/18~49歳の男女
サンプル数/1000人

関連情報
https://clas.style/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。