家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS」を運営するクラスでは、春の引越しシーズン到来前に「家具・家電に関するアンケート」を実施。結果をグラフと図表にまとめて発表した。
画像はイメージです
3人に1人が家具や家電を買って後悔した経験あり
春の新生活では、家具や家電を新たに購入する人も多い。しかし今回の調査で、34.7%が家具や家電を買って後悔した経験があることが判明した。
■買って後悔した家具と家電とは
家具や家電を買って後悔した経験があると回答した人に対して、同社が提供するカテゴリーの中から選んでもらったところ、以下のような結果となった。
買って後悔した家具の第1位ソファ(28.0%)、第2位収納(23.9%)、第3位ベッド・寝具(17.3%)となった。サイズが大きく、かつ購入すると高額になるソファーやベッドなどの大型家具は、部屋のサイズに合わせて、引越し後に設置した方がいいだろう。
続いて買って後悔した家電の第1位は美容家電(22.2%)、第2位スマホ・パソコン周辺機器(20.7%)、第3位掃除機(ロボット掃除機含む)(19.3%)となった。
実際に使ってみないと利用頻度や機能などが分からない家電類は、レンタル・サブスクでの試し利用も有効手段の一つと言える。
■レンタル・サブスクで試してみたい家具・家電
ちなみに2023年1月に実施したWebアンケート調査では、レンタル・サブスクで試してみたい家具・家電の第1位はソファ(12.8%)、第2位はベッド・寝具(10.2%)、第3位は美容家電(8.3%)という結果になっている。
調査概要
調査期間/2024年2月9日(金)
調査方法/インターネット調査(調査機関:Freeasy)
調査地域/CLASサービス提供地域(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県)
調査対象/18~49歳の男女
サンプル数/1000人
関連情報
https://clas.style/
構成/清水眞希