目次
YouTubeのアイコンを変更したいが、やり方が分からないという方も多いのではないだろうか。たしかに、アイコンの変更方法は少々複雑ではある。
本記事ではYouTubeのアイコンの変え方について解説する。アイコンを変更できない場合の対処方法についてもまとめた。
YouTubeのアイコンとは?
YouTubeのアイコンとは、視聴中の動画の下に表示される画像のことである。また、コメント欄にもアイコンが表示される。
YouTubeに動画を投稿する場合、アイコンはその人のキャラクターや動画のコンセプトを印象付ける、重要なものである。動画の内容とアイコンが合っていなければ、ユーザーは違和感を覚えてしまうだろう。
また、動画投稿者ではない方も、コメントを書く場合はアイコンにこだわることをおすすめする。アイコンを変更するだけで、コメントに対する反応が増えることもある。
YouTubeのアイコンの変え方
YouTubeのアイコンを変更する手順は次のとおりだ。
- チャンネルのカスタマイズ画面を開く
- アイコンを変更
- 変更を反映
1つ1つの手順について詳しく解説していく。
※ここで記載している画像は、筆者アカウントのホーム画面からの引用である。YouTubeのホーム画面に表示される動画は、人によって異なる。
■1.チャンネルのカスタマイズ画面を開く
まず、チャンネルのカスタマイズ画面を開く必要がある。カスタマイズ画面の開き方は環境によって異なるが、ここではパソコンで行う方法を解説しよう。
まず右上のアイコンをクリックする。
続いて「チャンネルを表示」を選択する。
次に「チャンネルをカスタマイズ」をクリックする。これでチャンネルのカスタマイズ画面が表示される。
■2.アイコンを変更
チャンネルのカスタマイズ画面から「ブランディング」タブを選択しよう。
アイコンの右側の「アップロード」をクリックする
画像を選択して「開く」を選択すると、画像の保存領域を調整する画面に移る。ここから、画像のどの部分をアイコンとして表示するか選択しよう。
■3.変更を反映
最後に「完了」をクリックする。少し時間をおいてからアイコンが変わっているかチェックしよう。
YouTubeのアイコンが変更できない場合の対処方法
手順通りYouTubeのアイコンを変更したのにもかかわらず、変更が反映されない場合、対処方法は次の3つである。
- アイコンのファイル形式を確認する
- 時間をおいてみる
- ブラウザのキャッシュを削除してみる
1つ1つの対処方法について詳しく解説していく。
■1.アイコンのファイル形式を確認する
まず、アップロードしたアイコンのファイル形式を確認しよう。
アイコンのファイル形式はPNG、もしくはGIF(アニメーションなし)が推奨されている。それ以外の形式にしてしまうと、アイコンとして上手く表示されない可能性がある。
他の形式の画像をどうしても使いたい場合は、PNGに変換できるWebアプリもあるので、それらを使ってみると良いかもしれない。ただし、必ず変換できるとは限らない。
■2.時間をおいてみる
アイコンが表示されない場合は、一旦時間を置いてみよう。時間を置くことでアイコンの変更が反映される可能性がある。
また、スーパーリロードも試してみると良い。スーパーリロードとは、ブラウザのキャッシュを無視してWebページを読み直せる機能のことだ。スーパーリロードはWindowsはF5、Macはcommand+Rで行うことができる
■3.ブラウザのキャッシュを削除してみる
それでもアイコンが表示されないなら、ブラウザのキャッシュを削除してみよう。スーパーリロードすれば本来キャッシュは無視されるのだが、何らかの理由で読み込まれている可能性はある。
ブラウザのキャッシュを削除する方法はブラウザによって異なる。ここではChromeのキャッシュ削除方法を解説する。
ブラウザの右上の三点マークをクリックし、「閲覧履歴を消去」を選択しよう。
次に「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れる。
「データを削除」をクリックすればキャッシュが削除される。これでアイコンが変更されないか確認してみよう。