マヨネーズはTOP10に主要銘柄4品目がランクイン
東芝データは、東芝テックが開発・運営する電子レシートサービス「スマートレシート」を利用する約170万人のデータから得られる購買データを分析。
さまざまな商品の買い物動向を明らかににしているが、今回は調味料に注目して、2024年1月(1か月間)に購買数量が多い商品を全国、および地方別にランキング化して発表した。
全国ランキングでは「マヨネーズ」が1位、3位、4位、9位にランクインしており、その需要の高さを証明した。
続いて2位となったのは「トマトケチャップ」。昨年(2023年)世界的な猛暑によるトマトの不作が引き起こした”トマトショック”の影響を受け、多くのメーカーが今月(2024年2月)から値上げを発表しており、北海道地方と関東地方のランキングでは「マヨネーズ」を抑え、「トマトケチャップ」が1位となっている。
その他の地方別ランキングでは、四国地方1位は「うどんスープ」、九州地方1位は「ちゃんぽんスープ」と、地方特有の定番料理で使用される調味料の需要が高いことがわかった。
■全国の調味料売れ筋ランキング(2024年1月)
■地方別の調味料売れ筋ランキング(2024年1月)
調査概要
対象期間/2024年1月1日~1月31日
対象店舗/「スマートレシート」加盟店
対象商品/JANコード(全国共通の商品識別番号)がついている商品
PB/プライベートブランドの略。プライベートブランドはメーカー名を伏せて記載
関連情報
https://www.global.toshiba/jp/news/data-corp/2024/02/20240216.html
構成/清水眞希