小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国内の人気位置情報ゲームランキング、「Pokémon GO」を抑えて1位になったのは?

2024.02.22

位置情報ゲームはモバイルデバイスの特徴を生かしたジャンルの1つで、複数のタイトルがリリースされている。Sensor Towerによると、世界の位置情報ゲーム収益の約50%を日本が占めているという。

そこで今回は、Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータに基づく、最新のモバイルゲームの動向についてお伝えしよう。

年間収益は6億ドル以上!アメリカの1.6倍の収益を上げる日本の位置ゲーム市場の人気タイトルは?

2023年の日本における位置情報ゲームの年間ユーザー消費額は、6億ドル以上を記録した。これは世界の位置情報ゲーム収益の50%を占めており、日本は位置情報ゲームジャンルにおいて世界最大の市場となっている。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、20231月から12月までの日本における位置情報ゲームの収益トップは『ドラゴンクエストウォーク』(SQUARE ENIX)で、3億ドルを記録。これは日本の位置情報ゲーム収益のおよそ半分に相当する。

2位は『Pokémon GO』(Niantic)、3位は『Monster Hunter Now』(Niantic)でいずれもNianticがリリースする位置情報ゲームだ。

同期間のアメリカと韓国市場では、どちらも1位が『Pokémon GO』で、アメリカで3億ドル以上、韓国で1,400万ドル以上の収益を達成した。

2023年の位置情報ゲームの収益を市場別に見ると、日本では位置情報ゲームトップ5の合計収益が6.2億ドルとなっている。

一方、アメリカでは3.8 億ドルと日本の60%程度の収益にとどまっていた。また、韓国では1,600万ドル足らず、中国では位置情報ゲームの文化が根づいていなようで200万ドルにも届いていない。

これらのデータから、位置情報ゲームの市場は海外の主要市場と比較して、日本が圧倒的に大きいことがわかる。Sensor Towerのデータによると、2023年の日本のモバイルゲーム全体の収益において、位置情報ゲームは5%のシェアを占めるに至っている。

実際、日本のモバイルゲーム収益ランキングでも人気を確認することができる。Sensor Towerのデータによると、2023年の日本のモバイルゲーム収益トップ10では、6位に『ドラゴンクエストウォーク』、9位に『Pokémon GO』と2つの位置情報ゲームがランクインしていた。

日本で位置情報ゲームが人気の理由は「移動手段・日本発のIP・掛け持ちプレイ」

海外と比較して、日本で位置情報ゲームが人気となっている要素としてはなにが考えられるだろうか。1つは移動手段だ。日本では電車や徒歩での移動が日常的だが、アメリカでは自動車が一般的。

こうした日本の生活習慣に合った位置情報ゲームもある。2023年の日本の位置情報ゲーム収益ランキング4位に入っている『駅メモ!ステーションメモリーズ!』(g1dash)は、日本に9,000ヵ所以上ある駅を対象とした位置情報ゲームで、通勤や通学の途中でも楽しめるタイプのモバイルゲームだ。

また、日本で人気の位置情報ゲームは、ゲームから派生したIPを活用している点も大きな要素となっているようで、2023年の日本の位置情報ゲーム収益トップ5において、4つのタイトルが日本発のゲームIPを活用したものになっている。

すでにあるゲームから別ジャンルのゲームを展開することは容易ではないが、日本における位置情報ゲームは成功している事例と言えるだろう。

日本で人気の位置情報ゲームのユーザー分布を見ると、女性ユーザーの比率が高いことがわかる。

Sensor Towerのデータによると、2023年第4四半期の日本のApp Storeにおけるユーザー分布では、いずれの位置情報ゲームも概ね男性6:女性4の比率で、20238月末にリリースされた『信長の野望 出陣』(KOEI TECMO GAMES)では、ユーザー比率が男性5:女性5

これら5タイトルの平均年齢は35歳で、通勤・退勤時、お昼休みにプレイされているようだ。

モバイルゲームの時間帯別滞在時間では、一般的に21:00台に滞在時間が増える傾向があるが、位置情報ゲームではその様相が異なる。

Sensor Towerのデータによると、人気位置情報ゲームの時間帯別滞在時間では、8:00台、12:00台に増加しており、17:0018:00台がピークとなっている。

この様子は、日本のトップ収益ランキングで上位に入る『モンスターストライク』(MIXI)と『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)との比較でもわかる。

時間帯別滞在時間のデータから、日中は位置情報ゲーム、帰宅後は別のモバイルゲームを楽しむ掛け持ちプレイがしているユーザーも多いことが推察できる。

また、人気の位置情報ゲームに費やした時間では、『ドラゴンクエストウォーク』が突出していた。

Sensor Towerのデータによると、202310月から12月の日本におけるユーザーが費やした時間では110時間/月がボリュームゾーンだが、10時間以上/月では同作が他を圧倒しており、30%以上という結果に。次に大きい『Monster Hunter Now』が15%なので、2倍程度の差がある。

日本は治安が良く、モバイルデバイス片手に安心安全にお出かけできる環境にあり、今後も位置情報ゲームの新作や既存タイトルがランキング上位に顔を見せるかもしれない。

出典:Sensor Tower

関連情報
https://sensortower.com/ja

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。