小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

限定4000本!カシオが初めて作った腕時計「カシオトロン」の復刻モデルが登場

2024.02.22

カシオ計算機は、時計事業50周年を記念し、同社初の腕時計でありデジタルウオッチとして世界で初めてオートカレンダー機能を搭載した「カシオトロンQW02」の復刻モデル『TRN-50』を世界限定4,000本で2月29日に発売する。

当時のデザインを再現しながら現代の仕様に進化したカシオの時計事業50周年記念モデル

カシオは、「時間は1秒1秒の足し算」という発想から電卓事業で培ったデジタル技術を発展させ開発したデジタルウオッチ「カシオトロン」を1974年11月に発売した。

時刻はもちろん、月・日・曜日まで正確に表示する「完全自動腕時計」を目指し、大の月・小の月を自動的に判別して日付を調整※するオートカレンダー機能を搭載。日付修正の手間を省くことで、当時の常識を覆したモデルだ。
※うるう年の2月29日を除く。

『TRN-50』は、「完全自動腕時計」という開発思想を掲げ進化してきた50年の歴史から、電波受信機能やモバイルリンク機能、ソーラー駆動など最新の機能を搭載しつつ、「カシオトロンQW02-10シリーズ」のデザインを再現したデジタルウオッチである。

外観は、現在の品質基準に準拠しながら初代モデルのデザインを徹底的に検証し、サイズも含めて再現。質感の高いケースやバンド、ダークブルーカラーのフェイス、CASIOTRONロゴなど当時のデザインをそのまま採用した。

機能面では、視認性の高いSTN液晶、タフソーラーに加え世界6局の標準電波受信機能とBluetoothによるモバイルリンク機能を搭載し、スマートフォンを介して正確な時刻情報を取得できる。

世界の時差・タイムゾーン情報を自動更新するなど、当時の開発思想を現代の技術で反映させた。

初代モデル同様のモチーフをあしらった裏蓋にはシリアルナンバーを刻印しているほか、環境にも配慮した紙素材の専用パッケージに同梱し限定モデルにふさわしい特別仕様となっている。

製品概要

品名:TRN-50
メーカー希望小売価格:63,800円(税込)
発売日:2月29日
生産個数:4,000個

主な仕様
防水性:5気圧防水
大きさ:42.7 × 39.1 × 12.3mm
質量:約111g
使用電源:タフソーラー(ソーラー充電システム)
連続駆動時間:フル充電時からソーラー発電無しの状態で機能使用の場合:約11カ月
パワーセービング状態の場合:約22カ月

関連情報
https://www.casio.com/jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。