小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本語を含む16言語をサポート!ゲームプラットフォーム「Roblox」がAIを活用したリアルタイムチャット翻訳機能を追加

2024.02.22

Robloxは、オンラインゲームプラットフォーム「Roblox」にAIを活用した自動チャット翻訳機能を導入したことを発表した。現時点で日本語を含む16言語をサポートしており、テキストチャットメッセージを瞬時に翻訳することができる。

世界中のユーザー同士が、言語の壁を越えて簡単にコミュニケーションを取ることができる!

同機能を利用することで、世界中のユーザーが自分の好きな言語でほかのコミュニティメンバーとチャットで会話することが可能となる。

例えば、日本のユーザーが日本語で入力したチャットメッセージを、英語圏のユーザーは英語で確認することが可能。同様に、ドイツ語圏のユーザーは日本語で入力されたメッセージをドイツ語で確認し、ドイツ語で返信することができる。

なお、同機能について、Robloxの最高技術責任者(CTO)であるダニエル・スターマンは以下のようにコメントしている。

「当社独自の多言語翻訳モデルは非常に高速で、ユーザーが入力するたびに、16言語のいずれかから他の言語への翻訳をリアルタイムで行なうことができます。当社は、ロブロックス・コミュニティの開発者がより多くの世界中のユーザーと交流できるよう、AIを用いてプラットフォーム上での体験コンテンツを大規模に翻訳し始めました。

そして今、新しいリアルタイムAIチャット翻訳機能のおかげで、現実の世界でさえもまだ不可能なことをRoblox上で可能にしました。人々は言葉の壁を乗り越え、没入型3D体験の中でシームレスにコミュニケーションを取ることができるのです。

私たちは、将来的にはAIを活用した音声通訳機能含め、Roblox でのユーザー体験のあらゆる部分がそれぞれのユーザーの母国語に完全に翻訳されることを目指しています」

関連情報
https://corp.roblox.com/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。