小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かわいい!会いに行きたい!全国の宿の「自慢の看板猫」ランキング

2024.02.21

観光や温泉、郷土料理など旅行の目的は数多くあるが、宿にいる看板猫に会ってみたいという人もいると思う。全国の宿には、甘えん坊や食いしん坊の猫ちゃん、保護をきっかけに看板猫になった猫ちゃんなど、個性豊かで可愛い看板猫が数多くいる。

そこで「楽天トラベル」は、2月22日の「猫の日」に合わせて、「かわいい!」「会いたい!」と思う宿の看板猫日本一を決定する「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」を発表したので、結果をお伝えしよう。

「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」TOP5

1位 大分県 別府温泉 新玉旅館 「おもち」
2位 大分県 鉄輪温泉 かんなわ ゆの香 「あまなつ」
同 長野県 野沢温泉 桐屋旅館 「ショースケ」
4位 大分県 ゆふいん 笑ねこの宿 「福」
5位 静岡県 宇佐美温泉 温泉民宿 海風荘 「きなこ」

本ランキングは、2015年に始まり、今年で10回目となる。今回は、全国の宿泊施設から自慢の看板猫34匹がエントリーし、楽天会員から3,200以上の投票が寄せられた。

1位「別府温泉 新玉旅館」の「おもち」

1位に輝いた大分県「別府温泉 新玉旅館」の「おもち」は、すぐに膝の上に乗りたがる人懐っこい性格や、部屋の前で宿泊客のお迎えやお見送りをするおもてなしが人気に繋がったようだ。

最近では自分で施設内のドアを開けられるようになり、宿泊客に新たな特技として披露している。同施設は、保護猫を含む約80匹の猫が暮らしており、個性溢れる猫の様子をオンラインで24時間ライブ配信している。

動画での可愛らしい「おもち」の姿をきっかけにした票も集まり、投票者からは、「生配信でおもち君の大胆さや他の猫を労わる姿が大好きです」「おもち君は看板猫としての自覚があるかのように率先してお膝に乗ったり、こちらに寄ったりしてきてくれます」との声が寄せられていた。

2位「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」の「あまなつ」と「野沢温泉 桐屋旅館」の「ショースケ」

2位は同数の票を集めた「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」の「あまなつ」と「野沢温泉 桐屋旅館」の「ショースケ」が獲得。

「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」の「あまなつ」はハチワレ柄の子猫で、生後1カ月だった2023年9月に保護されて「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」にやって来た。

同施設で暮らす猫たちは、大分県名産の柑橘類にちなんで名付けられており、「あまなつ」は5匹目の看板猫として先輩猫の様子を見習いながら宿泊客を出迎えている。

やんちゃで甘えん坊な性格で、投票者からは「まだ小さいのに物怖じしない愛嬌抜群のあまなつちゃんに癒されました」との声が上がっていた。

2023年には、施設内に猫と触れ合える部屋が新設され、「あまなつ」を含む猫たちとの時間をより一層楽しめるようになった。

「野沢温泉 桐屋旅館」の「ショースケ」は、2023年の本ランキングで2位を獲得した「ムギ」や、2022年に1位を獲得した「きなこ」を含む9匹の猫たちの頼れる兄貴分として看板猫を務めている。

貫禄のあるたたずまいだが、積極的に客室に遊びに行くなど人見知りしない性格も宿泊客の心を掴んでいるようだ。

投票者からは「ゴロゴロ言いながら一緒にゆっくりお昼寝してくれたことがとても良い思い出になりました」「理想の上司タイプで、猫たちからもお客様からも人気者。こんな猫なかなかいない」とのコメントが寄せられていた。

調査概要
投票開催期間: 2024年1月12日(金)11:00~2024年1月22日(月)23:59
投票結果発表日: 2024年2月8日(木)
投票方法: 楽天会員が「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」ページにて、「かわいい!」「会いたい!」と思う看板猫に投票
エントリー看板猫数: 34匹
総投票数: 3,260票(投票は1人1回のみ、複数回答可)

関連情報
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/cat

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。