小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いた「好きなカニ」ランキング、3位毛ガニ、2位ズワイガニ、1位は?

2024.02.20

茹でて良し、鍋に入れても良し、新鮮なものなら刺身にしても良しと、様々な楽しみ方ができるカニ。日本人に愛され続ける代表的な冬の味覚だが、特に人気のカニの種類とはいったい何だろうか?

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」はこのほど、「好きなカニの種類」について、20代~60代の男女1,035人にアンケート調査を実施した結果をレポートとして発表した。

カニが好きな人は全体で70.0%、好きなカニの種類は1位タラバガニ(62.3%)、2位ズワイガニ(59.4%)、3位毛ガニ(37.4%)

「カニを食べるのは好きですか?」という質問では、70.0%の人が「好き」(「とても好き」28.3%、「好き」41.7%の計)と回答。また、「好き」と答えた人(どちらともいえない含む)に好きなカニの種類について聞いたところ、半数を超えたのは1位「タラバガニ」(62.3%)、2位「ズワイガニ」(59.4%)となった。

好きなカニは産地や水揚げ港周辺の地域で支持率が高い傾向に

「好きなカニ」について地域別に見ると、北海道の名産品である「タラバガニ」「毛ガニ」「花咲ガニ」はやはり北海道・東北地方での支持率が最も高く、地域によって呼び方が変わる「ズワイガニ」についても、「松葉ガニ」の産地がある近畿地方での支持率が高い結果になった。

また、「一番好きなカニ」については、主な産地となっている北海道・東北地方では「毛ガニ」が、漁獲量が多い港がある近畿地方では「ズワイガニ」がトップとなった。産地や水揚げ港があるエリアのカニに集中するなど、地域性を強く反映していることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。