小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

KTMがデザイン、シャシーを一新した新型ネイキッドモデル「990 DUKE」を発売

2024.02.20

KTM Japanは、MY2024の新型990 DUKEの発売を発表した。DUKEシリーズのデビュー30周年となる2024年は、数々の新型DUKEの導入を予定している。今回、先行して導入した390 DUKE、1390 SUPER DUKE R EVO、そして250 DUKEに続いて、新型990 DUKEを発売する。

KTMネイキッドシリーズのさらなる飛躍を担うべく、新たにラインアップに加わった新型990 DUKEは、可能な限りパフォーマンスに特化したネイキッドマシンとなることを追求した結果、卓越した走行性能や充実した装備だけでなく、スタイリングも過激なまでに新しくなった。

強烈なエンジン、一新されたシャシー、スイングアームデザインはもちろんのこと、人間工学とテクノロジーも刷新されている。そして、新しいデザインはフリーズフレームの中の爆発をコンセプトにしたもので、今にも放出されそうな極限のエネルギーを体現している。

中でも贅肉が削ぎ落とされたデザインに進化したLEDヘッドライトは、新型990 DUKEの際立った特徴となる。デザインだけでなく、様々な路面状況下における安定したライティングを提供。また、ヘッドライトの周りに配置されているポジションライトとデイタイムランニングライトは、ダッシュボードに内蔵された光センサーにより、周囲の明るさに応じて光量を自動調整する。

さらに、990 DUKEにはカミングホームライト機能が標準装備されている。イグニッションをオフにしてもヘッドライトは数秒間点灯したままとなり、夜間に帰宅してもドアを開ける時やガレージでの視界を確保することができるようになっている。

890 DUKE Rに搭載されたLC8cエンジンをさらに進化させた947ccのパラレルツインには、新しいピストン、クランクシャフト、コンロッドが採用され、最高出力123PSと最大トルク103Nmを発生。そして、燃料を含む車輌重量はわずか190kgに抑えられている。

そして990 DUKEは、歴代のDUKEモデルからDNAを受け継ぎながら、さらに力強さとアグレッシブさを加えている。その核となるのはパフォーマンス志向のマシンであり、軽量で倒し込み易いシャシーを中心に設計され、ライダーに最大限の自信を提供。高剛性フレームと新しいクローズド・ラティス・スイングアームが、高品質で調整可能なWP製 APEXサスペンション・コンポーネントに組み合わされている。これらは、サーキットで定評のあるブリヂストン製S22タイヤと相まって、コーナリングの安定性とスナイパーのような正確さを提供してくれる。

また990 DUKEに装着されたWP製APEXサスペンションは、ライダーが限界に挑戦できるよう、セッティングが容易な調整機能を備えている。フロントの43mmWP製APEXサスペンションは、リバウンドとコンプレッションを5クリックで簡単かつ正確に調整できる。さらにリアのWP製APEXモノチューブショックアブソーバーは、5クリックでリバウンドの調整ができ、マニュアルでプリロードの調整も可能となっている。

なおライダーが必要とする様々な情報を提供する5インチ接着ガラス製ダッシュボードは、KTM 990 DUKEの多彩な機能に、より素早く、より直感的にアクセスできるよう、グラフィックとメニュー構造が変更されている。これには、リーンアングルデータを表示する新機能や、ラップタイマーとテレメトリー表示を備えたオプションのTRACKモードが含まれる。また、デバイスの充電用にUSB-Cコネクターも装備された。

990 DUKE

発売予定時期:2024年7月

【メーカー希望小売価格】

1,799,000円(10%税込)

【主要諸元】

エンジン型式:水冷4ストロークDOHC並列2気筒
総排気量:947cc
最高出力:90.5kW(123PS)/9,500rpm
最大トルク:103Nm/6,750rpm
変速機:6速
タイヤ(F/R):120/70 ZR-17″/180/55 ZR-17″
ホイールベース:1,476mm ±15mm
シート高:825mm
燃料タンク容量:約14.8L
車輌重量:約190kg(燃料含む)
カラー:ブラック
保証期間:2年間
生産国:オーストリア

※主要諸元の値はEU仕様
※画像はオプション装着車

関連情報:https://www.ktm.com/ja-jp.html

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。