小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

波刃と直刃の組み合わせで驚くべき切れ味を生み出すアーネストの「つばめのパンナイフ」

2024.02.23

[アーネスト]つばめのパンナイフ

ハンドルは天然のケヤキ。使い込むほどに手になじむのが嬉しい。

 人生は山あり谷あり。時にはまっすぐ順調に過ごせるが、波立つこともある。

 そんな人生のようなナイフが、この「つばめのパンナイフ」だ。切っ先に“波刃”があり、パンや柔らかいトマトなどの野菜に刃が入っていくための“きっかけ”を作るのがミソ。波刃の後は中央に配置された“まっすぐな直刃”でスーッと綺麗に切り出す。そして根元にもある“波刃”は引き切りの“きっかけ”のためのモノ。

 つまりこのナイフは、先端の波刃と根元の波刃で、かの教訓「押してダメなら引いてみな」を体感出来てしまうのだ。

世界に誇る日本の刃物産地、新潟県燕市で製造される。通常のステンレスに比べ錆びにくく、耐摩耗性に優れるモリブデンバナジウムステンレスを採用し、耐久性も高めた。

“波”と“平穏な直刃”と“波”が交互にやってくるのも、まるで人生そのもの。

 しかも、スパッと食材が切れる快感まで愉しめる。これで人生もきっとスパッと行く(といいな)。

AmazonPay

[アーネスト]
つばめのパンナイフ 5,500円

約全長38.5×高さ4.5×厚み1.5cm、刃渡り23.5cm。重量は約110g。刃部分はモリブデンバナジウムステンレス鋼、ハンドルは天然木(ケヤキ)、鋲部分はステンレス、刃部カバーは軟質塩化ビニル。刃部カバー付属。日本製。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。