小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小学生高学年の9割がネットに接続できる子ども専用端末を所有

2024.02.17

児童生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークの整備を軸とした教育のICT化「GIGA スクール 構想」が推進されている現在、子育て世帯のインターネット利用はどのような状況にあるのだろうか。

BIGLOBEは、全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人を対象に「ファミリー層のインターネット利用に関する意識調査」を実施したので、結果をお伝えしよう。

「学校支給の端末の所有」低学年3割、高学年では約4割!学校、習い事「連絡は専用のスマホアプリ」5割強

全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人のうち、小学生の子どもがいる人を対象に「小学生の子どもが所有している端末(子ども専用のもの)について」質問したところ、「スマートフォン」は小学校低学年(1~3年生)では29.1%、小学校高学年(4~6年生)では52.9%という結果に。

「学校支給の端末(タブレット、ノートPCなど)」は低学年(34%)、高学年(39.5%)、「(インターネットに繋がる)ゲーム機」は低学年(27.2%)、高学年(37%)なども、高学年になると増加がみられた。

一方、「キッズ携帯」は低学年(22.3%)、高学年(17.6%)、「GPS」は低学年(19.4%)、高学年(11.8%)と、高学年になると減少。

「所有していない」という回答は、低学年では28.2%だったが、高学年では9.2%となり、小学校高学年では9割が子ども専用の端末を所有していることが明らかとなった。

全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人のうち、幼稚園・保育園や学校(小中高)に通っている子どもがいる443人に「幼稚園・保育園や学校(小中高)、習い事で導入が必須のスマホアプリ(学校からの通知や出欠連絡などに利用)があるか」を質問すると、53.3%が「ある」と回答。20代では6割強となった。

さらに、導入が必須と回答した236人に、学校や習い事に関するスマホアプリについて聞くと「通知をすぐに確認でき便利」(93.6%)、「隙間時間に利用でき便利」(89.4%)、「子どもを経由しての紙のやりとりは心配なので助かる」(88.1%)、「アナログな手段より良い」(87.3%)と満足度が高いことが明らかに。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。