小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性がスキンケアを始めたきっかけTOP3

2024.02.17

美容商品・サービスへの興味・関心

男性において、興味・関心のあるものは「洗顔」「ヘアケア」「髭剃り・グルーミング」で5割台、ポテンシャルの高さが見られた。

次いで、「スキンケア」「ヘアワックス・整髪剤」で4割台、比較的お金のかかる「医療脱毛」やニキビ跡の治療などの「美容医療」は3割台だった。

いずれも商品・サービスへの興味・関心は20代が高く、40代は低い<図3>。

女性に聴取した男性家族が美容商品・サービスの利用をすることについては、「洗顔」「ヘアケア」「髭剃り・グルーミング」「スキンケア」など身だしなみを整えることへの賛同は高く、年代別の差は見られなかった。

「医療脱毛」「美容医療」や「ベースメイク」「ポイントメイク」への化粧に対しては、男性の興味・関心と同様に20代で高く40代で低い結果となっている<図4>。

日傘の使用

温暖化が進む中、熱中症や日焼け対策用の「日傘」は、男性の13%が保有しており、保有率は若い世代ほど高まる。

保有者に対し日差しの強い時期の利用頻度を確認したところ、73%の人が「日傘」を利用していた。シミが気になりだす30代の利用率は82%と特に高かった<図5>。

調査概要
調査手法/インターネットリサーチ
調査地域/全国47都道府県 (能登半島地震被災地の一部は配信対象外)     
調査対象/20~49歳の男女
調査期間 /2024年1月12日(金)~ 15日(月)
有効回答数/本調査2400サンプル

関連情報
https://www.cross-m.co.jp/report/fashion/20240208menbeauty/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。