小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

モンベルの新作を総まとめ!注目は登山用ファン内蔵ベスト「ファンブローベスト」

2024.02.16

登山に対応した最強空調ベスト

長時間の屋外作業のために生まれた電動ファン内蔵の空調ベストは、その効果が認められ、熱中症対策としても注目のアイテムだ。モンベルはバックパックを背負っても空気の流れを妨げないの登山対応ファン内蔵ベスト「ファンブローベスト」を製品化した。内蔵ファンは業界最強レベルの19V仕様で、最大風量は毎秒90リットルを誇る。出力は4段階に調整でき、連続使用時間は最弱で30時間(9V)、最強でも6時間(19Vで1時間後、自動的に13Vになり5時間)と日帰りの山行なら十分な作動時間を確保できる。ベストの背中にはザックにより空気の流れが遮断されないための3Dバックパネルを内蔵。

これで夏の低山も快適に歩けるに違いない。空調ベストは都会で使うものという既成観念を壊して、アウトドア用が登場したことは衝撃的だ。ベスト自体の重さは気にならなかったが、パワフルな大容量バッテリーの重量343gと、やや重いのが弱点に感じられた。

「ファンブローベスト」はトレッキングなどで威力を発揮。価格は別売のファンとバッテリーを加えてトータルで2万9920円

ファンは左右非対称で、右側のファンで体の前面を冷却する

左側のファンで背中側を冷却している

取り外してバックパック背面の通気パネルとしても使える3Dバックパネルが、バックパックを背負った時にも空気の通り道を確保する

専用バッテリーはポリカーボネート製でIP55の耐水・防塵性がある

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。