小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

FCCLの電子ペーパー「QUADERNO」にBluetooth接続フットペダル対応によるページめくり機能が追加

2024.02.15

富士通クライアントコンピューティングは、電子ペーパー「QUADERNO」の本体ソフトウェアのアップデートを提供開始した。アップデート対象機種は「QUADERNO A5(Gen. 2)」(型名:FMVDP51)と「QUADERNO A4(Gen. 2)」(型名:FMVDP41)。

見開きの片側に次ページを先行して表示する「ページ送り順設定」も追加!

「QUADERNO」は、本物の紙とペンのようなスムーズな書き心地、くっきり見やすく目に優しいディスプレイ、持ち歩きがストレスにならない驚きの薄さと軽さを実現した電子ペーパー。ビジネスや学習で便利に使えるのはもちろん、「QUADERNO」に楽譜を入れて活用しているケースも多いという。

そこで、今回のアップデートでは、より快適に便利に楽器演奏を楽しんでもらえるよう、Bluetooth接続のフットペダル対応によるページめくり機能を新たに追加。これにより、フットペダルの操作でページをめくることができ、手を楽器から離すことなく快適に楽器演奏を楽しむことが可能になる。

また、演奏中の「少し先のページを確認したい」というニーズに対応し、見開きの片側に次ページを先行して表示する「ページ送り順設定(先読み)」機能も実装した。

さらに、従来は、パソコンと「QUADERNO」間のPDFデータの転送には、「QUADERNO PC App(パソコン用アプリ)」の利用が必要だったが、「セキュリティ設定やネットワーク環境が原因でパソコン用アプリの利用ができない」「アプリをインストールせずにパソコンとファイルの送受信を行いたい」といったユーザーからの声があったことから、USBケーブルでパソコンと「QUADERNO」を接続し、エクスプローラーにファイルをドラッグ&ドロップすることでデータを出し入れできる機能も搭載した(Windowsのみ対応)。

このほか、テンプレート関連のアップデートとして、従来の「大学ノート」よりも細い罫のテンプレート「大学ノート_細罫32行」を本体に追加したほか、「マンダラチャート」や「単語帳」テンプレートを新たに公式サイトで提供。加えて、パソコン用アプリを使わずに、USBケーブル経由でノートテンプレートの取り込みができるようになり、「QUADERNO」本体上で登録したノートテンプレートの削除も可能となった。

関連情報
https://www.fmworld.net/digital-paper/top.html

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。