小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

弁護士が解説!SNSなどで横行する「私募債」への投資リスクと注意点

2024.03.15

近年では、SNS等を通じて「私募債」への投資を勧誘する詐欺業者が横行しています。

一般的に、私募債はリスクの高い金融商品です。発行する会社の情報をよく調べないままに私募債を取得すると、資金全額を失ってしまうおそれがあります。

もしSNS等で私募債への投資を勧誘されたら、業者へ資金を預けることなく、消費者ホットラインなどへご相談ください。

参考:消費者からの問合せ窓口|消費者庁

1. 私募債とは

「私募債」とは、会社が特定少数の投資家に対して発行する社債です。

証券会社を通じて不特定多数の投資家に取得を勧誘する「公募債」と対比されます。

私募債を発行する目的は、会社が運転資金等の調達を行うことです。公募債に比べて、私募債の発行に関しては規制や手続きが緩やかであり、比較的スムーズに発行できるメリットがあります。

2. 私募債と未公開株式の共通点・違い

私募債は、非上場会社が資金調達をする際によく用いられます。

非上場会社の資金調達手段としては、私募債のほかに未公開株式を発行する方法も考えられます。

投資家の視点からは、私募債でも未公開株式でも、その会社に対して投資をするという点は共通です。

一方、私募債と未公開株式では、それを取得した人の立場が異なります。私募債を取得した人は債権者、未公開株式を取得した人は株主となります。

債権者と株主の主な違いは、下表のとおりです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。