小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

近隣住宅のエアコン室外機の音が気になったことがある人はどれくらいいる?

2024.02.11

三菱電機 霧ヶ峰PR事務局は、2023年12月22日~24日、東京・大阪在住の男女600名を対象に、「エアコンの室外機に関する調査」を実施。結果をグラフにまとめて発表した。本稿では、その概要をお伝えする。

住まいを購入・借りる際に59.8%は「「自宅の室外機の設置場所を気にしていない」

グラフ1

調査によると、現在の住まいを購入、または借りる際に自宅の「室外機の設置場所」を確認、検討をしなかった人は59.8%と、半数以上に達した(グラフ1)。

グラフ2

加えて、隣家や近隣宅の「室外機の設置場所」を確認しなかった人は、83.0%となり(グラフ2)、多くの人が「室外機の設置場所」を気にしていないことがわかる結果となった。

グラフ3

その一方で、隣家や近隣の住宅の室外機が気になった経験がある人は14.2%となり(グラフ3)、具体的には「窓を開けると隣家の室外機から吹き出てくる風が気になった」「夏場、庭先の植物に熱風があたる」「深夜、室外機の稼働音がうるさくてなかなか寝付けなかった」等の意見が寄せられた(表1)。

表1

「室外機の設置場所」への関心は低いものの、8人に1人以上は隣家や近隣の住宅の室外機に悩まされたことがあるという実態が明らかになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。