三菱電機 霧ヶ峰PR事務局は、2023年12月22日~24日、東京・大阪在住の男女600名を対象に、「エアコンの室外機に関する調査」を実施。結果をグラフにまとめて発表した。本稿では、その概要をお伝えする。
住まいを購入・借りる際に59.8%は「「自宅の室外機の設置場所を気にしていない」
グラフ1
調査によると、現在の住まいを購入、または借りる際に自宅の「室外機の設置場所」を確認、検討をしなかった人は59.8%と、半数以上に達した(グラフ1)。
グラフ2
加えて、隣家や近隣宅の「室外機の設置場所」を確認しなかった人は、83.0%となり(グラフ2)、多くの人が「室外機の設置場所」を気にしていないことがわかる結果となった。
グラフ3
その一方で、隣家や近隣の住宅の室外機が気になった経験がある人は14.2%となり(グラフ3)、具体的には「窓を開けると隣家の室外機から吹き出てくる風が気になった」「夏場、庭先の植物に熱風があたる」「深夜、室外機の稼働音がうるさくてなかなか寝付けなかった」等の意見が寄せられた(表1)。
表1
「室外機の設置場所」への関心は低いものの、8人に1人以上は隣家や近隣の住宅の室外機に悩まされたことがあるという実態が明らかになった。