【ポイント(2)】猫好き以外も買って損はなし!ハイクオリティのスイーツ
「特に猫が好きなわけじゃないので、関係ないかな~」と思っている方も、スイーツ好きなら見逃さないでほしい。今回、何品か試食して驚いたのは、スイーツとしてのレベルの高さ。特に感動したのが、以下の3点だ。
(1) 「スフレ・プリン キャラメルにゃて」(368 円)
トッピングのクリームにかかったキャラメルソースのツヤがすでにヤバいくらいおいしそう。
意外にスッキリとした味わいのホイップクリームだが、カラメルソースは苦味のきいた本格的な味。その下には、シュワッと溶ける軽い食感のキャラメルスフレ。キャラメルの連打にうっとりしていると…。
カップ部分から、なめらかなくちどけのコーヒープリンがあらわれる。ボリュームがありそうに見えるけど、微妙に違うほろ苦さのハーモニーで、気がつくと無くなっていた。
(2) 「クロネコのチョコケーキ」(450 円)
ヤマトグループのキャラクター「クロネコ」をイメージし、チョココーティングで黒猫をあらわしたケーキ。つぶらな瞳の破壊力は抜群。フォークを入れるなんてできない…と思いつつ、(目を見ないように)後頭部からカットすると…。
スポンジの上にチョコビスケットとたっぷりのチョコクリームが乗っている。クリーム自体は飲めるほどのエアリーさなのだが、ナッツやクランチチョコの複雑な食感が余韻で残る。かわいい見た目に似合わない、奥深い味わいなのだ。
(3) 「にゃんともおいしい濃厚ベイクドチーズケーキ」(248円)
▲パッケージは猫専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さん描き下ろし
猫のフォルムをかたどっただけのシンプルなチーズケーキ。猫専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さん描き下ろしパッケージはめちゃめちゃ可愛くて目が離せなくなるが、チーズケーキ本体は「確かに色が茶トラっぽくはあるな」と思った程度で、さほどそそられなかった。しかし今回食べてみて、可愛さと味とのギャップに最も驚いたのがこれ。
口に入れた瞬間、「・・・チーズやん!」とのけぞるほどの濃厚さ。それも、かなり熟成が進んだツウ向けのチーズの味だ。くちどけがいいだけに、本物のチーズよりもチーズ感が強いような…。これはまちがいなく、赤ワインに合う。
【POINT3】…ファミマのスイーツで保護猫支援活動ができる!
「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」は、単にかわいい猫のキャラを愛でるだけのキャンペーンではない。キャンペーン商品の売上の一部は、公益財団法人日本動物愛護協会に寄付し、地域猫活動に役立てられるという。以下6点が寄付該当商品なので、地域猫保護活動に興味がある方はぜひ、積極的に手にとってみてほしい。
(1) ほんのりミルク風味のふんわり生地に、ミルククリームが入った「肉球みたいなパン(ミルククリーム)」160 円※税込み、以下同。
(2) 2 種類のキャラメル生地をマーブル模様に仕上げたケーキに、バニラクリームをサンドした「ねこのキャラメル&バニラクリームサンド」(158 円)
(3) 甘酸っぱいいちごの味わいとほんのりミルクのハーモニーが楽しめる「肉球まんじゅう いちご味」(155 円)
(4) 「mofusand」とコラボレーションしたパッケージの「バウムクーヘン きゃにゃめる味」(218 円)
(5) ハチワレの猫のフォルムをかたどった、くちどけなめらかでとろける食感のクッキー「とろけるチョコクッキー きゃにゃめるバニラ味」(128 円)
(6) 「スフレ・プリン キャラメルにゃて」(368 円)のラベルとカップは「mofusand」とのコラボレーションしたデザインで、全 3 種類。
そのほか、ファミリーマート公式 X(Twitter)アカウント(@famima_now)をフォローし、対象ポストに指定のハッシュタグをつけて引用ポストすると、抽選で 22 名に「オリジナル肉球クッション」が当たる「ファミリ~にゃ~ト大作戦! フォロー&引用ポストキャンペーン」や、「あなたの飼いねこがパッケージになる!? X(Twitter)キャンペーン」、対象のアイスを 2 個買うと、「mofusand」オリジナルグッズがもらえるキャンペーンを実施。期間ややり方は店頭 POP で要確認。
実はこの記事で紹介しきれなかった商品も、いくつか残っている。猫好きな方はぜひ宝探し気分で探してみてほしい。
取材・文/桑原恵美子