コクヨは、独自開発のソフトリングを採用した「ソフトリングノート<Sooofa>」から、Well-beingをテーマにした限定デザインノートを3月6日に発売すると発表した。
健康的で遊び心ある限定カラーと、障がい者アーティストコラボの限定柄をラインナップ!
「ソフトリングノート<Sooofa>」は、オン・オフ分けず使いやすい4mm方眼罫80枚のノート。手にあたっても痛くなりにくい樹脂製のソフトリングを採用しているため、リングを気にせずページの端まで書き込むこと可能。さらに、表紙がとじられるゴムバンドも付いているので、持ち運びにも便利だ。
そんな「ソフトリングノート<Sooofa>」から、今回登場するのは、Well-beingをテーマにした、健康的で遊び心ある限定カラーと、障がいのあるアーティストとのコラボレーションから生まれた限定柄のデザインノート。
近年、心身共に健康な状態であることを意味する「Well-being」に注目が集まっており、自分が心地よいと感じる色や柄をライフスタイルに取り入れることで、日々リフレッシュし、セルフメンテナンスを行なうといったニーズが高まりつつあることを受け、誕生した製品だ。
限定カラーは、自然のエネルギーを感じるベースカラーにハッピーなポイントカラーを添えた、遊び心感じるデザインを採用。カラーはグリーン、ネイビー、ピンクの3色、サイズはA5変形、B6変形の2サイズを用意する。
一方、限定柄は、障がい者支援事業を行なう一般社団法人シブヤフォントと協業し、障がいのあるアーティストとデザインを学ぶ学生が制作したフォントやパターンデザインをアレンジし、表紙デザインに採用。
ベースカラーはグリーン、ブルー、ピンクの3パターン、サイズはB6変形で展開する。また、売上の一部をアーティストの所属する障がい者支援事業所へ還元することを予定しているという。
希望小売価格は限定色が990円(A5変形サイズ)/825円(A6変形サイズ)、限定柄が990円(B6変形サイズ)。
なお、3月6日の発売に先がけ、全国のロフト(一部店舗を除く)およびコクヨ直営店「THE CAMPUS SHOP」(一部アイテムのみ)にて先行販売を開始している。
関連情報
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/sooofa/
構成/立原尚子