小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

訪日台湾人旅行者の旅行目的、7割以上が「ショッピング」

2024.02.08

画像はイメージです

台湾人・香港人向けの訪日観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営するジーリーメディアグループは、観光庁が発表した2023年の訪日外国人旅行消費額で、台湾が1位となったことを受けてアンケートを実施。

台湾で2月8日から始まる春節(旧正月)を前にした今回の調査では、日本での買い物予算について質問しており、約5割が「10万円以上」使う意向であることがわかった。

以下、概要をお伝えしていく。

日本旅行の目的、72.7%がショッピング

日本を旅行する目的について複数回答で聞いたところ1位は「日本食を食べたい」で、94.4%となり、ほぼすべての回答者が選択した。2位は「自然・景勝地観光」(79.7%)、そして3位は「ショッピング」で72.7%だった。

■約5割が日本で買い物する場所は「旅行の1~3か月前までに調べる」

百貨店やドラッグストアなど、日本で買い物をする場所をいつ調べるのか質問した。最も多かったのは「旅行の1〜3か月前まで」で、回答者の約半数となる47.4%に達した。

次いで「旅行の1カ月前まで」が28.3%だった。その一方で旅行中(日本に来てから)との答えは、7.1%に留まっている。

■買い物の予算、約5割が「10万円以上」

日本での買い物の予算について聞いたところ「5万円~10万円」が40.4%で最多となった。また「10万円~20万円」の回答が31.8%、「20万円~50万円」が11.3%、「50万円~100万円」は2.2%、「100万円以上」は0.5%となり、全体の45.8%が日本での買い物で「10万円以上」使う意向だということが判明した。

訪日時に購入したいモノ、1位「お菓子」、3位「薬」

実際に購入したい物について複数回答で質問したところ、最多は「お菓子」で83.1%だった。「食品」は75%で2番目の多さとなったほか、3位には薬(71%)がランクイン。

また、購入したい薬について自由記述で聞くと「アリナミン」の回答が最多となった。このほか「風邪薬」や「ビタミンB群」「目薬」の記述も目立った。

■台湾人が買いたい食品・お菓子、1位は「ニューヨークパーフェクトチーズ」

調査では、日本で購入したい食品・お菓子について自由記述で聞いた。具体的な商品名や店舗名を集計したところ、1位はチーズ菓子専門店「ニューヨークパーフェクトチーズ」となった。

また、9位には京都に本社を構え、煎餅やおかきを扱う「小倉山荘」が選ばれた。このほか、東京みやげとして愛される「東京ばな奈」が13位にランクインしている。

調査概要
調査対象/台湾に住む「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」ユーザー (繁体字中国語で聞き取り)
実施期間/2024年1月25日~1月30日
調査方法/インターネットリサーチ
有効回答数/2508

関連情報
https://www.geelee.co.jp/

構成/清水眞希

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。