小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

極めて鮮明!曖昧さのない音が際立つOJI Specialのバランス専用アッテネータ「BATT2」

2024.02.10

ゴン川野のPC Audio Lab「バランス対応のハイエンドアッテネータ」

秋のヘッドフォン祭2023」で出店された製品の中で、ヘッドホン以外で気になったのが、OJI Specialのバランス専用アッテネータ「BATT2」である。ヘッドホン専用パワーアンプとペアで使うために開発された製品で、純粋にアンプの音を再生するため、プリアンプではなく電気回路を持たないパッシブ型のアッテネータが選ばれた。

さらに同社のポリシーであるバランス構成、バランス接続に対応するため独立した4つのアッテネータユニットを連結動作させている。ここまでこだわった設計のアッテネータはなかなかない。入力はバランス2系統、それだけではなくヘッドホン用のパワーアンプとスピーカー用のパワーアンプを切り替えるため出力も2系統あるのだ。筐体は同社のヘッドホンアンプにも使われているB筐体を採用。厚さ2mm以上のアルミを使った筐体は高いシールド効果を発揮、3点支持の高剛性HiRISインシュレーターシステムを装備して物理的な振動もシャットアウトしている。今回、OJI Special「BATT2」を借用して自宅のリファレンスシステムで試聴した。

左が出力切り替え、右が入力切り替え、中央で音量を調整する

筐体の最も剛性が高い部分に支柱を取り付けたHiRISインシュレーターシステムを採用。試聴機はシリコンアイソレーションチップが装着されている

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。