小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代の学生をターゲットにしたプラスのエコ文具ブランド「COE365」から未来へのメッセージを込めた新商品が登場

2024.02.10

プラスは、Z世代の学生をターゲットにした、未来のことを考え楽しみながら環境に貢献できるエコ文具ブランド「COE365 (コエサンロクゴ)」の第3弾製品を2月29日に発売する。

ラインアップは、「ホワイパー 紙ケース入り修正テープ、「ノリノ 紙ケース入りテープのり」、「ケース消しゴム くるっと」、「シャープペンシル」、「シャープペンシル替芯 Ain STEIN」、「ノート型ルーズリーフ」の6製品。

POPなデザインに未来へのメッセージを込めた6製品が登場!

「COE365」は、文具のメインユーザーであるだけでなく、環境教育が浸透し、SDGsの認知率も非常に高いZ世代の学生たちをターゲットとしたエコ文具ブランド。

一番身近な文具を楽しく使いながら、同時にエコにも貢献することができる、新しい環境配慮型製品を展開しており、2022年2月にシリーズ第1弾、2023年2月に第2弾が発売された。

今回登場する第3弾では、“私のCOE(声)が、ECOな未来を作っていく”をテーマに、Z世代が大事にしている「自分らしさ」「個性」を発信・行動していく様子を、タイポグラフィーを用いて表現した5種類(「Try」「Flow」「Hug」「Think it」「High」)のデザインを採用。

「Try」には水の中にダイブするかのようにTRY(挑戦)しよう!というメッセージを込められており、「Flow」では森に吹く風の流れに身を任せるように、軽やかに自分らしくいようというメッセージを表現。

また、「Hug」ではすべての生き物の暮らしを支えてくれる大地の地層と、すべてを包み込む包容力を感じさせるHugを組み合わせ、「Think it」では夕暮れの空の中に想いをはせる様子を表現。そして、「High」では快晴の空に向かってもっと高く、夢に向かって駆け上がっていく様子を表現しているという。

さらに、製品自体は、パッケージレス対応で廃棄ごみを減らすとともに、本体に再生樹脂を使用するなど、環境に配慮したエコ仕様となっている。

■「ホワイパー 紙ケース入り修正テープ」

プラスチック使用量を機能・強度に必要な最低限のレベルまで削減した修正テープ。同社「ホワイパープチ」(6m使い切り コンパクトタイプ)と比較して、プラスチック使用量を約40%削減している。

また、パッケージレス仕様で、プラスチックには再生材を使用。さらに、紙とプラスチックを分別して廃棄でき、リサイクルが可能だ(分別方法は各自治体で異なる)。

このほか、同社の「ホワイパー」シリーズと同じミニローラーヘッド、薄さらテープ搭載で、滑らかな引き心地や優れた再筆記性を実現しているのも特徴だ。

価格は275円。デザインは「Try」「Flow」「Hug」「Think it」「High」の5パターンで展開する。

■「ノリノ 紙ケース入りテープのり」

プラスチック使用量を47%削減(同社最小サイズの使い切りテープのり「ノリノビーンズ」と同テープ長さ換算で比較)したエコなテープのり。

パッケージレス仕様で、プラスチック部分には再生材を使用。また、紙、プラスチック部分を分別して廃棄できる(分別方法は各自治体で異なる)。

さらに、安定した引き心地で、しっかり貼れるテープのり原反を搭載。本体デザインに合わせた5種類ののり色で、引きながらかわいさも楽しめる。

価格は297円。デザインは「Try」「Flow」「Hug」「Think it」「High」の5パターンで展開する。

■「ケース消しゴム くるっと」

パッケージレス仕様で、ケースに再生樹脂を87%使用した製品。消しゴムは詰め替え式なので、繰り返し長く使用できる。また、繰り出し式のケース入りのため、消しゴムが小さくなっても持ちやすく、最後まで無駄なく使えるのもポイントだ。

価格は198円。デザインは「Try」「Flow」「Hug」「Think it」の4パターンで展開する。

■「シャープペンシル」

手当たりが良く、握りやすい12面体ボディとなめらかに湾曲したクリップで、筆記性・デザイン性両方を兼ね備えたパッケージレス仕様のシャープペン。書いている文字が見やすい4mmの先端パイプで細かい筆記にも最適だ。

価格は715円。カラーは「Try」「Flow」「Hug」「Think it」のデザインに合わせた4色を採用する。

■「シャープペンシル替芯 Ain STEIN」

紙面にしっかり定着して、筆跡が鮮明かつ擦れに強いシャープ芯。パッケージレス仕様で、ケースには再生樹脂を92%使用している。

価格は253円。デザインは「Try」「Flow」「Think it」の3パターンで展開する。

■「ノート型ルーズリーフ」

パッケージレス仕様のノート型ルーズリーフ。ノートと同じように使用することも、ページを剥がしてバインダー保管することもできる。

価格は330円。デザインは「Try」「Flow」「Hug」「Think it」の4パターンで展開する。

製品情報
https://bungu.plus.co.jp/coe365/lineup/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。