小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高齢者でも使いやすい!MAMORIOの音で見つける紛失防止デバイス「ミツケリモコン」とは?

2024.02.07

MAMORIOは、室内でのなくしものを音で見つけるリモコン「ミツケリモコン」を発売した。

簡単なリモコン操作で音を鳴らして、失くしがちなものをらくらく発見

ミツケリモコンは、タグから音を鳴らして無くしものを見つけることができる紛失防止デバイスだ。家庭内で頻繁に紛失する鍵やリモコンなどに取り付けることで効果的に探しものができる。

リモコンには1~6までの番号が振られていて、番号に連動したタグから音が鳴るという仕組みを採用。スマートフォンやアプリは不要で、簡単なリモコン操作だけで利用が可能だ。

音量は95~105dB。95~105dBという音は「電車が通るときのガード下~犬の鳴き声」くらいの大きさなので、ソファの隙間に挟まっていた、子どもが玩具箱の中に隠していた等、何かの隙間や下にあった場合でも十分聞こえる。

ミツケリモコンは、最大25m(オープンスペース)の範囲でタグを鳴らすことができる。視覚的課題がある人でも判別しやすいようにそれぞれのタグに個別のメロディーが割り振られているのも特徴。

タグの個数分のキーリングと両面テープを同梱しているので、様々なユースケースで利用可能。

また、最大で6つ物品に取り付けることができるため、よく紛失する複数の物品を一度に管理できる。家族やルームメイトなど、複数の人で共有して使用するのにもおすすめだ。

大きめの文字表記と各番号には異なるカラーを用いることで、視認性が高いデザインとなっている。

また、「1番のタグは何につけたっけ?」といった混乱を解決するために、ミツケリモコンにはメモシールが付属。

それぞれのタグに該当する物品の名称をメモシールに記載し貼っておくことで、タグと物品の組み合わせを把握することができ、使い勝手の向上につながる。

専用のリモコンスタンドが付属しているため、決まった指定場所に設置することができ、「リモコン本体が無い」という状況を未然に防ぐことができる。

他にも、ミツケリモコンを活用することで家の中で簡単な呼び鈴として使用したり、MAMORIO(別売)と併用することで屋外での紛失時も安心して利用できる。

電源には「CR2032」のボタン電池を使用するのでm長期間にわたって繰り返し使用することが可能だ。

タグの平均寿命は”6~9ヶ月”、リモコンは”1年”となり、電池の交換も付属のケースオープナーを使用すれば簡単に行うことができる。

製品概要

製品名称:Mitsuke Remocon(ミツケリモコン)
製品型番:MTRC-001-BK
外形寸法
・リモコン:縦105mm x 横36mm x 厚さ12.2mm
・タグ:縦47.5mm x 横31.2mm x 厚さ 7.1mm
本体重量
・リモコン:25.6g
・タグ:10.6g
動作範囲:19~25m(オープンスペース)
音量:95~105dB
周波数:315Mhz
電池:CR2032
電池寿命
・リモコン:約1年”
・タグ:約6~9ヶ月

付属品:ミツケリモコン:1個、タグ:6個、キーリング:6個、両面テープ:6枚、メモシール:1枚、ケースオープナー:1個、電池(CR2023):7個
発売日:1月31日
販売店舗:MAMORIO公式ストア

関連情報
https://store.mamorio.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。