小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日産がe-4ORCEをベースにしたフラグシップEV「アリア NISMO」を公開

2024.02.07

日産自動車は、「アリア NISMO」を発表・発売に先駆けて、1月に開催された東京オートサロン2024にて公開した。なお同モデルの発表は今春を予定している。

「アリア」は、力強い加速、滑らかな走り、EVならではの静粛性と、心地よい室内空間を兼ね備えた、スタイリッシュで革新的なクロスオーバーEVとなる。

今回公開された「アリア NISMO」は、「アリア」e-4ORCEをベースに、風格と高い空力性能を併せ持つ新世代EV NISMOのデザインをまとい、NISMO専用チューニングが生み出す高次元のハンドリング性能と爽快な旋回性、そして伸びのある加速などを味わえる、EV NISMOのフラグシップモデルとなる。

そのエクステリアは、「アリア」の上質さと、空力性能を向上させるNISMOらしいダイナミズムを体現している。空力性能を向上させるため、レースカーの知見を数多く取り入れ、EVとして特に重要な空気抵抗の低減とダウンフォースの向上を、高い次元で両立している。

さらに風格のあるプレゼンスとEV NISMOならではのパフォーマンスを、Formula Eマシンの高揚感を彷彿とさせるEVサウンド(オプション設定)とともに感じることができる。また、インテリアでは、NISMO専用シートや、高い質感と高揚感を誘うデザインを採用している。

【主要諸元】

関連情報:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/ariya.html

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。