国産コンパクトカーの中でも、極めて欧州車に近い走行性能を備え、CVTに加え、MT、そして国産スポーツハッチと呼べるスポーツモデルを用意してきたのが、スズキのグローバルコンパクトカーのスイフトだ。
そんなスイフトが、2023年12月に5代目となる新型のCVTモデルを発売。このクラスの国産コンパクトカーで今や希少な5MTモデルは2024年1月の発売となる。
パワーユニットを刷新
エクステリアは一目でスイフトと分かるデザインだが、ピアノブラック調の光沢ある立体的なフロントグリル、シャープでエッジの効いたショルダーライン、サイドアンダースポイラー、ピラーのブラックアウト、そしてスイフトのお約束でもあるドシリと踏ん張った台形デザインのリヤビューが特徴であり、いかにも走りが良さそうなスタンス、佇まいを見せる。
ボディサイズは5ナンバーを維持。全長3860×全幅1695×全高1500mm(FF)、ホイールベース2450mm。先代に対して全長のみ15mm伸びているが、それがデザインの自由度を高めているという。
ちなみに、プラットフォームは先代からのキャリーオーバー(185/55R16サイズのタイヤ、BSエコピアも同様)。スズキでは、ひとつの新しいプラットフォームを2世代に渡って(先代から)使うことになっているからだ。よって、室内のパッケージング、つまり前後席のタンデムディスタンスなども先代同様になる。
一方、5代目ならではの新しさが、パワーユニットの刷新だ。先代は4気筒、1.2Lエンジンを搭載していたが、新型では新開発Z12E型の3気筒、1.2Lエンジン+CVTに換装。もちろん、先代同様に、モーター機能付き発電機=ISGとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドをMX、MZグレードに採用している。そのスペックはエンジン82ps、11.0kg-m、モーター3.1ps、11.0kg-mというもので、エンジン自体の最高出力、最大トルクは先代に対してやや落ちているものの、モーターの最高出力、最大トルクは先代と同一だ(エンジンのスペックが落ちているが、むしろ低速域のトルク感は増大しているというから心配無用だ)。
4気筒→3気筒への変更は賛否両論あるかも知れないが(4気筒エンジンを積むソリオの例では、ライバルが3気筒なのに対するアドバンテージがあった)、その採用決断について開発陣に聞くと、燃費の向上、熱効率の高さを挙げる。実際、WLTCモード燃費は、新採用された高効率かつ軽量化されたCVTとの組み合わせもあって、先代FFマイルドハイブリッドモデルの最高23.0km/Lから24.5km/Lへと向上している。3気筒エンジンは特有の振動、ノイズがつきまといがちだが、そのあたりはバランスシャフトなしでもエンジン本体の剛性を高め、エンジンマウントの液封化、遮音材の多用などで対処しているという。
プラットフォームはキャリーオーバーと言っても、サスペンションはフロントストラット、リヤトーションビームという形式こそ先代と同じながら、新たに開発されたもの。スタビライザーやリンクの新設計に加え、リヤダンパーのストロークアップも新規メニューに入っているそうだ。