小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「子ども見守りGPS」サービスの満足度ランキングTOP3

2024.02.06

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEは、『子ども見守りGPS』サービスについての満足度調査を実施。結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内で発表した。本稿では、その概要をお伝えする。

KDDIが提供する「あんしんウォッチャー」が初の総合1位獲得

子ども向け専用のGPS端末機とスマートフォンアプリを通じた見守りサービスを提供する企業14社を調査対象とし、3歳~中学生を見守り対象としてサービスを利用している18~59歳の2,820人が回答した調査結果をもとに集計した『子ども見守りGPS』ランキング。

2度目の調査となる今回、総合1位は「あんしんウォッチャー」(KDDI株式会社 本社:東京都千代田区)が獲得した。

昨年は回答者数がランクイン条件の規定人数に満たず高評企業だったが、今回は条件を満たして初ランクイン、同時に初の総合1位となった。

『子ども見守りGPS』の満足度調査にあたり、事前調査をもとに7つの評価項目を設定し、各項目について満足度を聴取した。

そのうち、「アプリの使いやすさ」「位置情報の精度」「GPS端末の充実さ」「料金※」「サポートサービス」の5つで1位を獲得し、保護者別「パパ」「ママ」でも1位の評価を獲得(※2023年は「コストパフォーマンス」として発表)。

また、「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した推奨意向でも90.5%、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」から算出した継続意向でも95.4%と高い結果となっている。

■MIXIが提供する「みてねみまもりGPS」が<初期設定のしやすさ><GPS端末の使いやすさ>で1位

総合2位には「みてねみまもりGPS」(第2世代/第3世代)〈株式会社MIXI 本社:東京都渋谷区〉がランクイン。


評価項目別「初期設定のしやすさ」「GPS端末の使いやすさ」で2年連続1位を獲得、継続して高い評価を獲得している。

さらに「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した推奨意向は89.9%、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」から算出した継続意向は93.9%だった。


調査概要 
2024年 オリコン顧客満足度調査 子ども見守りGPS
調査主体/株式会社oricon ME 
調査方法/インターネット調査
サンプル数/2820人 
規定人数/100人以上 
調査企業数/14社
定義/以下のすべての条件を満たす企業
1)子ども向け専用のGPS端末機を販売している
2)子ども向け専用のGPS端末機とスマートフォンアプリを通じて、見守りサービスを提供している
3)申し込みを特定の地域、学校に限定していない
調査期間/2023/10/26~2023/11/01、2022/09/29~2022/10/19
調査対象者/性別:指定なし、年齢:18~59歳、地域:全国
条件/現在3歳~中学生を対象に子ども見守りGPSを利用している人

関連情報
https://life.oricon.co.jp/rank-child-gps/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。