小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「キュレーション」とは何か?デジタルの時代に注目度が上がっている理由

2024.02.14

キュレーションという言葉を見聞きしたことはあるだろうか。近年はIT用語としてビジネスシーンでも耳にする機会が多い言葉で、一定のテーマに沿って情報を収集・編集して提供することを指す。

本記事では、キュレーションの詳細な意味や原義、会話における使用例などを紹介する。アプリやサイトにおけるキュレーションの意味についても、それぞれの使い方や意味を区別するために役立ててほしい。

キュレーションとは

キュレーションとは、情報を収集し、編集して紹介することを指す言葉。情報の組み合わせ方やバリエーションによって、独自の価値を作り出すことができる。

もともとは美術館や博物館、図書館などで行われる展示企画のことを指す言葉で、こちらも展示品の種類や組み合わせを調整する意を含む。これが転じてIT用語として利用されるようになり、キュレーション担当者はキュレーターと呼ばれている。

キュレーションを使った表現

【例文】

・キュレーションサイトは特定のテーマに沿った情報収集で特に便利だ。

・キュレーションされた情報は、情報の偏りや信ぴょう性に注意して参照しよう。

・キュレーション担当者として、◯◯さんがキュレーターに任命された。 

写真アプリにおけるキュレーション

キュレーションという言葉は、スマートフォンの写真アプリでも使われる。特別な操作を行っていなくても、自動的に「キュレーション完了」といった表示がされることがあるだろう。

この場合も基本的な意味合いは変わらず、写真フォルダ内の写真の情報を収集し、自動で整理を行っていることを意味する。人の顔を認識して人物ごとに写真を分類する、わかりやすく目立つ写真を選出してサムネイルとして選出する、といったアクションはキュレーションによって行われている。  

キュレーションサイトとは

キュレーションサイトは一定の基準やテーマに沿って情報を整理し、提供しているウェブサイト。ここでは、キュレーションサイトを利用するメリットや注意点について解説する。

キュレーションサイトを利用するメリット

キュレーションサイトのメリットとしてまず挙げられるのは、要点に絞った情報収集ができる点。キュレーションサイトでは一定の分野やテーマに沿って情報が編集されているため、複数の情報源を参照することなく情報収集できる。リサーチにかかる時間や労力の削減にキュレーションサイトは大いに貢献するはずだ。

また、最新の情報を手に入れやすい点もキュレーションサイトを利用するメリット。キュレーションサイトではリアルタイムで情報が更新されるため、テーマに沿った最新情報を日常的にチェックしたい場合に重宝するだろう。

キュレーションサイトの利用に際しての注意点

キュレーションサイトの利用に際しては、信ぴょう性の低い情報が含まれるケースがあることに注意しよう。キュレーションサイトは情報量やスピード感を重視した運営になる傾向があり、サイトによっては情報の真偽の確認が行き届いていない可能性がある。サイトが信頼に値する媒体であるかどうかは適宜、確認が必要だ。

また、目的の情報以外の情報が溢れていることも注意点として挙げられる。キュレーションサイトでは基本的にテーマに沿って情報が集められるが、関連する幅広い情報を取り扱うサイトも存在する。自分の目的と異なる情報に目を奪われ、時間を浪費してしまう可能性もあるため注意しよう。

キュレーションが注目される理由

近年、キュレーションの注目度は高まり、キュレーションされた情報の利用者は増加傾向にある。ここでは、キュレーションが注目されるようになった理由について見ていこう。

膨大な情報量

現代における情報量の膨大さは、キュレーションが注目される要素として欠かせない。インターネットやパソコン、スマートフォンの普及により、人々が触れる情報量は爆発的に増加した。

しかし同時に、目的の情報を探し出すことが難しくなったのも事実だ。その中で、キュレーションされた情報は特定の分野に限定し、わかりやすいかたちで情報を提供してくれるため、情報の取捨選択が難しい現代において注目が高まっている。

ユーザーが求める情報の多様化

ユーザーが求める情報が多様化していることも、キュレーションの需要を高めている要因の一つ。キュレーションサイトなどでは特定のテーマや基準で情報を選定しているため、そのテーマの情報を必要とするユーザーをピンポイントで惹きつけられる。

情報の多様化によってキュレーションのテーマや基準も多様化しているため、現代はどんな切り口で情報を編集するかも注目される時代と言えるだろう。

スマートフォンとの相性の良さ

スマートフォンとの相性の良さも、キュレーションが注目される理由として欠かせないポイント。スマートフォンはパソコンと比較して画面が小さく、表示できる情報が少ない。大量の情報を確認するには手間と時間がかかるため、欲しい情報を凝縮して確認できるキュレーションサイトはスマートフォンを使った情報収集との相性が抜群だ。

そして、スマートフォンはパソコンよりも手軽に起動でき、隙間時間での情報収集がしやすい。そんな強みもキュレーションサイトの人気に拍車をかけている。 

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。