小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手首や肩の負担を軽減!マウスの要らない部分を大胆にカットした「指先マウス」とは?

2024.02.05

IRONPAW社の日本における正規代理店MEETS TRADINGは、人間工学に基づいた軽くて小さいマウス「Finger Barrel Mouse i2」をMakuakeで先行販売を開始した。

手首や腕はほとんど使わず指先だけで楽々コントロールできる「Finger Barrel Mouse i2」

通常マウスは指を伸ばし被せるように手の平で固定する。手首もひねった状態になり、この無理な形が長時間継続することで「手の中で熱がこもる」「指や手首が硬直して辛くなる」「無理な力が入って腕、肩が怠くなる」といったことが起きてしまう。

そんなマウスの問題点を、人間工学に基づいて根本から見直して完成したのが「Finger Barrel Mouse i2」だ。

従来のマウスの様に指を伸ばして無理な形で持つのではなく、指先で軽く握るだけで操作が可能。薬指の凹みが気持ち良いフィット感となっている。

手の中でマウスが触れないので熱がこもらず、長時間でも快適に使えるのも魅力。また手に中に空間ができたことで指の自由度が大幅Up。手首や腕を余り使わずに、指先で操作可能で、動作範囲も少なく身体への負担が抑えられる。

重さは38.5gで、持ち運びに便利な超軽量コンパクトサイズ。2.4Gワイヤレスレシーバーが本体に収納できて、落下、紛失しないようにマグネットで固定することも可能だ。

感度調整のdpiはワンプッシュで4段階に設定ができるので、画面の大きさによって即座に切替ができる。

接続方法は2.4Gワイヤレス(USB-Aレシーバー)とBluetoothで、ペアリングも簡単スムーズに接続が可能。

ポケットからマウスでタブレットを操作することも可能なので、移動中でも画面スクロールを楽にできる。本体カラーはBlackかWhiteを用意した。

プロジェクトは2024年3月30日までで、製品は2024年4月末までに配送予定。一般販売予定価格は8,800円だが、「Makuake」では2月1日現在、6,512円~応援購入を受け付けている。

製品概要

関連情報
https://www.makuake.com/project/iponpaw/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。