小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

慶大の日吉キャンパス、三田キャンパスに通いやすくて家賃相場が安い駅ランキング

2024.02.11

言わずと知れた日本屈指の名門私大・慶應義塾大学。同大学の日吉キャンパス、三田キャンパスに通いやすく、家賃相場が安い駅というと、いったいどこになるのだろうか?

リクルートが運営するニュースサイト「SUUMOジャーナル」はこのほど、日吉キャンパスの最寄り駅まで15分以内、三田キャンパスの最寄り駅まで20分以内の家賃相場が安い駅ランキングを発表した。

日吉キャンパスに通う1・2年生が住むなら、東急東横線沿線をチェック!

1位の羽沢横浜国大駅と2位の片倉町駅はいずれも家賃相場が5万円台。次いで5位までの西谷駅、白楽駅、妙蓮寺駅は、家賃相場は6万円台前半にはなるが、大学の最寄り駅である日吉駅まで乗り換えなしで行くことができるのが魅力的だ。

日吉キャンパスの最寄り駅でもある日吉駅は12位で家賃相場が6万9000円。東急東横線と東急目黒線、横浜市営地下鉄グリーンライン、さらに2023年3月開業の東急新横浜線が乗り入れている。

駅西口側には食料品街から服飾・雑貨店、家電量販店までそろうショッピングモールがあるほか、リーズナブルな飲食店も豊富な商店街が広がっている。

日吉駅や日吉近隣の東急東横線沿線は、飲食店をはじめ商業施設が充実している駅も多く、初めての一人暮らしでも安心して住める環境なので、日吉キャンパスに通う学生には人気となっている。

このランキング以外にもおすすめの駅は、日吉駅の隣、東急東横線と東急目黒線が通る元住吉駅。今回の調査での家賃相場は7万6000円となるが、駅を挟んで東西2つの商店街があり、チェーン系の店舗や地元の個人商店も含めて約280店舗の商店が立ち並んでいる。

主にファミリー層が住むエリアなので、落ち着いた住環境を求める人にはおすすめできる駅だ。

また、駅から徒歩7分ほどの場所に広大な「川崎市中原平和公園」があったり、駅前を流れる渋川沿いに約2kmにわたる桜並木が続いていたりと、自然を感じられる環境なのもうれしいポイントだ。

三田キャンパスに通う学生の住まいとして、おすすめの駅は?

続いては、三田キャンパスの最寄り駅である田町駅・三田駅・赤羽橋駅いずれかまで電車で20分圏内に位置し、家賃相場が安い駅のランキングを紹介する。

三田キャンパスの最寄り駅である田町駅周辺のシングルタイプの賃貸物件(10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DK。駅から徒歩15分圏内。以下同)の家賃相場は12万円、三田駅の家賃相場は12万1000円、赤羽橋駅の家賃相場は12万5000円であることを考えると、ランキングにある駅は家賃相場が7万円台~8万円台となっており、田町駅や三田駅、赤羽橋駅の周辺よりもだいぶ費用を抑えることが可能だ。

今回ランキング内で注目する駅は13位の洗足駅。2023年に開業100周年を迎えた当駅は、東急目黒線の東京都区間内では比較的に家賃相場が安く、三田駅までは都営三田線直通の東急目黒線に乗ると約16分で到着する。さらに、駅前にスーパーやドラッグストアがそろっていて買い物に便利な環境だ。

また、駅前には美しいイチョウ並木が続き、並木通り沿いを中心に商店街が広がっている。日々の食事に役立つ惣菜店や自家焙煎にこだわるコーヒーショップなど個性的な店が豊富なので、商店街をめぐり自分のお気に入りの店を探すのも楽しそうだ。

一方で閑静な住宅街で落ち着いた印象の街でもあるので、人通りが少ない点が心配なら、住まい探しの際に駅までの道のりをチェックすることが大切だ、

このランキング以外にもおすすめの駅は、急行停車駅でもある東急目黒線・武蔵小山駅。大学最寄りの三田駅までは都営三田線直通の東急目黒線なら約12分で行くことができる。

家賃相場は9万2000円と少々高めだが、東京で最も長いアーケード商店街やショッピングモールがあり、買い物や外食にたいへん便利な環境になっている。

にぎわいのある街なだけに適度に人目があり、一人暮らしの学生にも安心だ。駅周辺の再開発は現在も進行中なので、街が生まれ変わりゆく様子を見られる点も魅力だ。

<調査概要>
【調査対象駅】三田キャンパス:SUUMOに掲載されている田町駅、三田駅、赤羽橋駅まで20分以内、
日吉キャンパス:日吉駅まで電車で15分以内の駅(掲載物件が20件以上ある駅に限る)
【調査対象物件】駅徒歩15分以内、10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件(定期
借家を除く)
【データ抽出期間】2023/2~2023/10
【家賃の算出方法】上記期間でSUUMOに掲載された賃貸物件(アパート/マンション)の管理費を
含む月額賃料から中央値を算出(3万円~18万円で設定)
【所要時間の算出方法】株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、朝7時30分~9時の検索結果か
ら算出(2023年11月27日時点)。所要時間は該当時間帯で一番早いものを表示(乗換時間を含む)
※記載の分数は、駅内および、駅間の徒歩移動分数を含む
※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している
※ダイヤ改正等により、結果が変動する場合がある
※乗換回数が1回までの駅を掲載

出典元:SUUMOジャーナル

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。