「カープ女子」という流行語をあなたは覚えているだろうか?
2014年ユーキャン新語・流行語大賞の年間トップテンにも選ばれたこの言葉。あれから10年が経ち、現在は「カープ女子」というフレーズを日常で耳にすることはほぼなくなった。
では、10年前のカープ女子たちは今、広島カープに対する興味を失ってしまったのだろうか?そして、何か新たな興味関心事を見つけ出しているのだろうか?
LINEヤフーの多様なサービスから得られる行動ビッグデータを分析できる事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」はこのほど、「野球への情熱は変わらない?2014年の流行語『カープ女子』の現在」と題したレポートを公開した。
本レポートは、Yahoo! JAPANの統計検索データを用いて、かつての「カープ女子」が2023年時点で何に強い関心を寄せているのかを分析したものだ。
当時の「カープ女子」を定義
はじめに、2014年当時の「カープ女子」を定義する必要がある。そこで女性ユーザーに絞り、2014年時点で「カープ」を含むキーワードランキングを確認した。上位5位がこちら。
「広島カープ」「カープ」「カープ速報」「カープ女子」「カープ チケット」
「カープ女子」というキーワードの検索は、主に流行語としての存在に関心が向けられていた可能性が考えられる。そのため、これを除外して考えると、「カープ速報」「カープ チケット」といった試合への関心が高いキーワードと、「広島カープ」「カープ」といった一般的な関心の象徴であるキーワードとの二つのカテゴリが浮かび上がってきた。
そこでこの記事では「カープ女子」を、
●濃いカープ女子:「カープ速報」「カープ チケット」を2014年に検索した女性
●薄いカープ女子:「広島カープ」「カープ」を2014年に検索した女性
の二つに分け、それぞれ2023年何に関心を持っているのかを探っていく。
「濃いカープ女子」はいまだにカープに夢中?
一般女性と比べて「濃いカープ女子」が検索する特徴的なキーワードから、2023年の関心を導き出した。上位10位は以下の通り。
これを見ると「カープ」に対する熱意は、現在も色褪せていない様子が窺える。特にカープの試合についての最新情報や日程を検索しており、こうした情報への興味が衰えていないと言える。