小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

味の素がまぜご飯の上におかずを詰めた一食完結型の宅配冷凍弁当「あえて、」のサブスクサービスをスタート

2024.02.05

味の素は、まぜご飯の上におかずを詰めた一食完結型の宅配冷凍弁当「あえて、」を開発し、小売業特化型のDXソリューションプロバイダー企業であるイングリウッドとの協業により、1月31日からサブスクリプションサービスによって提供を開始した。

おいしさと栄養バランスにこだわった20種類のメニューをラインナップ

近年「多忙な毎日の中で、食事の準備や片付けが負担になっており、時短や効率化を意識している」という人が増えており、食に関する「タイパ(タイムパフォーマンス、時間対効果)」にも注目が集まっている(同社調べ)。

これに伴い、主に共働き世帯層や独身者層からの「食事への悩みもある中で、おいしさや栄養には妥協したくないが、手間は省きたい」というニーズに応えたサービスや製品が増加、そのひとつである冷凍総菜セットの2022年度の市場は、D2C領域中心に500億円超え(同社調べ)となっており、拡大を続けている。

このような状況を受け、同社が冷凍総菜セット利用者に対して調査を実施したところ、お米などの主食を別に準備しているケースが多く、徹底した時短・効率化を求めるユーザーにとって課題となっていることがわかった。

一方で、既存のご飯の上におかずを詰めた一体型の冷凍食品で日常の食事(多数の食材を使用し、主菜と副菜を組み合わせた食事)に近い献立を提供する製品はほとんど存在していないという。

このような背景の下、同社はおいしくて栄養バランスの良い食生活への更なる貢献に向け、最も手“間”抜きなスタイルを実現できる食事として開発した「あえて、」を、サブスクリプションサービスによって提供する。

「あえて、」は、まぜご飯の上におかずを詰めた一食完結型の冷凍弁当で、おいしさと栄養バランスにこだわった全20種類のメニューをラインナップ。

また、独自技術(特許出願中)により、ご飯とおかずを詰めた一体型の冷凍食品では難しいとされていた、お米(ご飯)のおいしさ保持を実現しているのも特徴となる。

なお、同サービスは、ECサイトやデジタル広告を通じて生活者のライフスタイルに沿ってパーソナルな価値を伝達することが重要となるため、EC領域でのデータ・知見・インフラを有するイングリウッド社との協業により展開する。

■製品概要

名称:「あえて、」
特徴:まぜご飯の上におかずを詰めた一食完結型の宅配冷凍弁当。自宅の冷凍庫に保管しておき、忙しいときに電子レンジで6分加熱するだけで、おいしくて栄養バランスのよい食事を手軽に楽しむことができる。ラインナップは全20種類で、今後順次新品種を追加する予定。A4用紙の半分程度の大きさで、保管しやすいコンパクトサイズ。
容量:350g前後(メニューにより異なる)
サイズ:20×15.4×4.3cm
賞味期間:12カ月
購入方法:オンラインショップでサブスクリプションサービスに登録すると、20種類の中から2~4週間分をまとめて自宅に届ける。1回あたりの届け食数が異なる3種の定期便コース(6食、12食、20食)から選択できる。
1食あたりの価格:6食お届けコース 1,090円/12食お届けコース 1,069円/20食お届けコース 961円
※初回は送料無料。また上記よりもお得な価格となるキャンペーン実施予定。
発売地域:全国(オンラインショップ)

関連情報
https://aete.ajinomoto.co.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。