小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

愛猫の嘔吐をAIが検知して飼い主に知らせてくれる次世代スマート猫首輪「Catlog」

2024.02.02

猫様は、毛玉・食べ過ぎ・食物アレルギー・胃腸の不調・寄生虫感染など様々な要因によって嘔吐しやすい動物と言われている。

頻繁に嘔吐する場合や、他の症状(元気がない、食欲不振、体重減少など)が伴う場合は、健康上の問題が存在する可能性が高いため、普段から嘔吐の有無や頻度を把握した上で、獣医師に相談することが重要だ。

特に、血が混じっている嘔吐物、黒っぽい嘔吐物、または何度も連続して嘔吐する場合は、緊急の医療介入が必要になることもある。

外出先から帰宅した際やふとベッドの下などを見た際に、猫様の吐いた痕跡を発見したことがある飼い主さんも多いのではないだろうか。

また、猫様は世帯あたりの平均飼育頭数が約1.8匹と多頭飼いの傾向が高く、その場合、吐き跡を発見しても「どの猫様が吐いたのか」を確認・把握することは困難。

そこでRABOは、猫様向け首輪型デバイスCatlog(キャトログ)において、猫様の嘔吐が疑われる行動を検知し、飼い主さんに知らせることができるように機能をアップデートした。

Catlogから嘔吐した可能性を通知!多頭飼いでも予測可能に

これまでCatlogでは猫様が嘔吐した場合のフィードバック調査をおこなってきた。これらの蓄積した皆猫様からのデータも利用することにより、猫様の嘔吐が疑われる行動を検知し、飼い主さんに知らせることが可能となった。

猫様が嘔吐した可能性があった場合に、Catlogアプリから通知が届き、嘔吐の履歴を確認することができる。

これにより、外出先などにおいても嘔吐の状況をいち早く知ることができ、多頭飼いの場合にでも、どの猫様が嘔吐したのかの予測をつけることができる。

また、実際の嘔吐の有無について飼い主さんがアプリ上で確認と修正を行った記録はデータとして蓄積され、今後、予測精度のさらなる向上に活用される。

※最新のアプリバージョン(iOS 4.4.0およびAndroid OS 4.4.0)より対応。アプリの配信には時間差がある場合がある。

首輪が苦手な猫様にもおすすめ、シュシュ型ベルトの新色が新登場!

以前、松丸亮吾さんとのコラボで開発・販売開始したシュシュ型ベルトだが、完売および再販など大変好評となった。今回、新色の「ノーズピンク」が仲間入り。ほんのりピンクの、まるで猫様のお鼻のようなイメージのカラーとなっている。

シュシュ型ベルトは、首輪が苦手な猫様でも着けられることを意識して制作しているため、着け心地はやわらかく、セキュリティバックルなしでもゴムの伸縮で安全性を担保している。今回も数量限定のため、気になる方はぜひお早めにチェックしてみほしい。

※「Catlog」および「猫様」は、株式会社RABOの登録商標。

関連情報
https://rabo.cat/catlog

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。