小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4700人に聞いた一番好きな居酒屋チェーンランキングTOP3、3位魚民、2位串カツ田中、1位は?

2024.02.01

値段も手ごろで、気軽に利用しやすいチェーン店の居酒屋。一方、仕事帰りに一杯引っ掛けようと思い立ったが、どの店に入ろうか迷ったことはないだろうか。

このたびLINEリサーチでは、20~60代の全国の男女を対象に、一番好きなチェーン店の居酒屋とその理由について調査したので、その結果をお伝えしよう。

一番好きなチェーン店の居酒屋全国1位は「鳥貴族」!エリア別では大きな差がみられる

普段、チェーン店の居酒屋に行くかどうか、行く人には代表的なチェーン店の居酒屋の中で一番好きなお店を聞いた。

まず「チェーン店の居酒屋には行かない」という人の割合は42.0%という結果に。年代が上がるほど高くなり、60代では5割超。特に、60代女性で最も高く6割超であった。

一番好きなチェーン店の居酒屋、全国1位は「鳥貴族」で12.1%、2位「串カツ田中」、3位「魚民」が3%台で続く。

「鳥貴族」は年代が若いほど割合が高く、特に20代では25%と高くなっていた。

エリア別では違いがみられ、北海道では「つぼ八」が2割超で1位に。2位と圧倒的な差をつけてダントツ。

関東、中部、近畿では「鳥貴族」が1位となっており、特に近畿は2割超の高い割合に。これらの地域への出店数の多さも影響していそうだ。

また近畿では、2位が「やきとりの名門 秋吉」、3位が「やきとり大吉」と続き、焼き鳥系の居酒屋が上位に入っている。

また、中部、中国では、手羽先で有名な「世界の山ちゃん」がランクイン。中部では、2位の「世界の山ちゃん」と僅差で「やきとりの名門 秋吉」が3位にランクインしていた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。