BeRealは、SNSアプリ「BeReal」の新機能として、公式アカウント機能「RealPeople and RealBrands」を2月6日に開設すると発表した。
著名人やブランドのリアルな舞台裏を公開
「BeReal」は、2020年にリリースされたフランス発のSNSアプリ。毎日異なる時間にアプリから通知が届き、2分以内に写真を撮って友だち同士でシェアするというシンプルな仕組みが特徴で、 “映え”を狙わないSNSアプリとして、日本でもZ世代を中心に注目を集めている。
今回発表された、「RealPeople and RealBrands」は、著名人やブランドが公式のアカウントを保持することで、リアルなシーンをファンに共有することを可能とした機能。
公式アカウント保持者は、ほかのユーザーと同じように、不定期に通知が届くタイミングで投稿しなければならないので、編集なし、台本なしのリアルな舞台裏を公開することとなり、これにより、ユーザーは、著名人の生活や普段見る機会のないブランドの活動を垣間見ることができるとしている。
また、ユーザーが公式アカウントをタグ付けすることで、著名人&ブランド側もユーザーの投稿を見ることができるようになるので、著名人&ブランドとファンの交流、コミュニケーションを活性化させることにも繋がる。
なお、「RealPeople and RealBrands」のアカウント募集はすでに開始されており、2月6日の開設以降、著名人やブランドを継続的に追加していくとのこと。開設までの期間、どの俳優、アスリート、ミュージシャン、ブランドのBeRealを見たいか、BeRealアプリのタイムラインから直接回答できるアンケートも実施中だ。
構成/立原尚子