小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋愛感情をデータ化して味に変換!木村屋×NECが作った「恋AIパン」ってどんな味?

2024.01.29

最近では、ネットで見た芸術的な絵や、説得力のある文章がAIによって生成されたものだったり、CMで見た美しい人が、実はAIタレントだったりすることも珍しくなくなってきた。 そんな中、老舗パン屋の「木村屋」と、大手電機メーカーのNECが共同で開発した、AIを活用した蒸しパンが登場する。その名も「恋AI(れんあい)パン」だ。2024年2~4月に関東近郊のスーパー、木村屋の直営店やオンラインショップなどで順次発売される。

恋愛感情と食品を紐づけて味を表現したという「恋AIパン」は、「涙の失恋味」「結ばれる両想い味」「やきもち味」など全5種。

パン作りにAIを?一体どのようにAIを活用しているのか、非常に興味深い。

若年層をターゲットにしたパンの開発

2024 年1月17日に行われた「恋AIパン」の発表会では、木村屋總本店取締役の齊藤浩二氏と、NECのAI・アナリティクス統括部シニアディレクターの孝忠大輔氏が登壇。

齊藤氏(写真右)、考忠氏(写真左)

「創業155周年を迎える木村屋の購買層は年齢が高めであり、若年層を対象とした商品開発に挑戦したいと考えていた」と齊藤氏は説明する。

そこで、若年層の市場調査を行ったところ「若者の恋愛離れが進んでいる」ということが判明。しかし、「恋愛離れが進んでいるものの、恋をしたい若者は減っていないのではないか」と考え「“若者の恋愛を応援するパン”を作れば、次の世代へ「木村屋」を継承できる」と、今回のプロジェクトの発足に至ったとのこと。

この課題に協力してもらうプロジェクトパートナーとして、AIを使った商品開発の実績があるNECを選定した。

パン開発に、どのようにAIを活用したのか?

NECとパートナーを組みAIを活用することで、新しい味覚のパン開発を目指すという訳だ。とのようにAIを活用したのだろうか?NECのAI・アナリティクス統括部シニアディレクターの孝忠大輔氏は「今回の企画には3つのAIを活用した」と話す。

(1)「NEC Enhanced Speech Analysis-高性能音声解析-」で恋愛リアリティ番組の会話を抽出

まずひとつめに使用したAIは、NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」の音声認識技術を活用した「NEC Enhanced Speech Analysis-高性能音声解析-」というものだ。

ABEMA TVで人気の恋愛番組『今日、好きになりました。』は、現役の高校生が出演し話題になっている。この3シーズンにおける出演者の会話データ15時間分をテキストとして抽出、文字起こしを行った。

(2)「NEC Data Enrichment」で恋愛感情をデータ化し、味に変換

次に用いたのは「NEC the WISE」のデータ意味理解技術を活用した「NEC Data Enrichment」というAIだ。これを用いて、恋愛感情をスコア化し、味に変換したのだと言う。

「今日、好きになりました」で展開する、出会いから、デート、やきもち、告白、両思い、失恋など、それぞれのシーンの会話に32個の感情スコアを付与。例えば、「出会い」には「驚嘆」と「楽観」の感情スコアが強く、「両思い」には「驚嘆」の他に、「恐怖」のスコアも高いなど、恋愛シーンごとに感情をマッピングした。

続いて、恋愛では音楽を聴いて励まされたり、共感したりすることが多いため、音楽データを活用した。

約100万曲の日本語の歌詞データベースから、183種類のフルーツやスイーツなどの食品を含む約3.5万曲を抽出。「NEC Data Enrichment」を用いて、食品のイメージが持つ感情の傾向を可視化。食材とさまざまな恋愛感情を紐付けたのだ。

(3)商品パッケージや特設サイトで用いられる商品解説文を作成

最後に、NEC開発のLLM(Large Language Model:大規模言語モデル)「cotomi」を活用。
これは、食品や感情データを基に、商品パッケージや特設サイトで用いられる商品解説文を作成している。

1例として新商品のひとつ「運命の出会い」の商品解説文をご紹介したい。

“「りんご」の甘い香りが「わたがし」の風に乗って心をくすぐった。これって偶然?運命のいたずらを「クランチ」が感じさせ、これから始まる恋を予感させる味。”

このように、商品の味わいと恋愛テーマを、恋愛ソングのように上手くまとめて解説している。

2月から4月に発売の「恋愛AIパン」5種

今回発売される「恋愛AIパン」は5つとも蒸しパンだ。あんぱんで有名な木村屋では昭和56年から、「蒸しパン」に洋菓子の「ケーキ」の要素を加えた『むしケーキ』も発売しており、主力商品のひとつである。

木村屋の蒸しパン職人は、AIによりリストアップされた恋愛感情に紐付いた食品50種の中から相性の良い食品の組み合わせを選定し、「恋愛AIパン」の開発に挑んだ。

まず、第1弾は2024年2月1日(木)に発売される、「涙の失恋味」「結ばれる両想い味の2種だ。

「涙の失恋味」はサイダーの生地にぶどうのマーブル、トッピングはドライりんご。

「結ばれる両想い味」はももの生地にドランゴンフルーツのマーブル、トッピングははちみつ。

第2弾は2024年3月1日(金)に発売の「やきもち味」。こちらは紫芋の生地にずんだ、トリュフオイルのマーブル。トッピングにレーズンをあしらった。また、「やきもち味」に関してはやきもちという気持ちの重さを表現すべく、生地をしっとりさせるために素材にこだわったという。

第3弾は2024年4月1日(月)に発売「運命の出会い味」「初めてのデート味」。期待溢れる新学期・新生活にぴったりの2種だ。

「運命の出会い味」はわたがし味の生地にりんごのマーブル、トッピングは青クランチだ。

「初めてのデート味」は、ライムの生地に柿のマーブル、トッピングにオレンジピールを使用。

実際に試食した高校生からは、「素敵な恋ができたらいいなと思った」「初デートを思い出した」「また恋愛したい気持ちになった」などの感想も。木村屋の蒸しパンが、若者の恋愛をそっと後押しするかも知れない。

■商品詳細

商品名:恋AIパン
種類:全5種(運命の出会い味、初めてのデート味、やきもち味、涙の失恋味、結ばれる両想い味)
希望小売価格:200円(税込)
販売:関東近郊のスーパー、木村屋町営店、木村屋オンラインショップなど
発売開始日:
第1弾 2024年2月1日(木) 涙の失恋味、結ばれる両想い味
第2弾 2024年3月1日(金) やきもち味
第3弾 2024年4月1日(月) 運命の出会い味、初めてのデート味

写真提供:NEC
文/まなたろう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。