最近では、ネットで見た芸術的な絵や、説得力のある文章がAIによって生成されたものだったり、CMで見た美しい人が、実はAIタレントだったりすることも珍しくなくなってきた。 そんな中、老舗パン屋の「木村屋」と、大手電機メーカーのNECが共同で開発した、AIを活用した蒸しパンが登場する。その名も「恋AI(れんあい)パン」だ。2024年2~4月に関東近郊のスーパー、木村屋の直営店やオンラインショップなどで順次発売される。
恋愛感情と食品を紐づけて味を表現したという「恋AIパン」は、「涙の失恋味」「結ばれる両想い味」「やきもち味」など全5種。
パン作りにAIを?一体どのようにAIを活用しているのか、非常に興味深い。
若年層をターゲットにしたパンの開発
2024 年1月17日に行われた「恋AIパン」の発表会では、木村屋總本店取締役の齊藤浩二氏と、NECのAI・アナリティクス統括部シニアディレクターの孝忠大輔氏が登壇。
齊藤氏(写真右)、考忠氏(写真左)
「創業155周年を迎える木村屋の購買層は年齢が高めであり、若年層を対象とした商品開発に挑戦したいと考えていた」と齊藤氏は説明する。
そこで、若年層の市場調査を行ったところ「若者の恋愛離れが進んでいる」ということが判明。しかし、「恋愛離れが進んでいるものの、恋をしたい若者は減っていないのではないか」と考え「“若者の恋愛を応援するパン”を作れば、次の世代へ「木村屋」を継承できる」と、今回のプロジェクトの発足に至ったとのこと。
この課題に協力してもらうプロジェクトパートナーとして、AIを使った商品開発の実績があるNECを選定した。
パン開発に、どのようにAIを活用したのか?
NECとパートナーを組みAIを活用することで、新しい味覚のパン開発を目指すという訳だ。とのようにAIを活用したのだろうか?NECのAI・アナリティクス統括部シニアディレクターの孝忠大輔氏は「今回の企画には3つのAIを活用した」と話す。
(1)「NEC Enhanced Speech Analysis-高性能音声解析-」で恋愛リアリティ番組の会話を抽出
まずひとつめに使用したAIは、NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」の音声認識技術を活用した「NEC Enhanced Speech Analysis-高性能音声解析-」というものだ。
ABEMA TVで人気の恋愛番組『今日、好きになりました。』は、現役の高校生が出演し話題になっている。この3シーズンにおける出演者の会話データ15時間分をテキストとして抽出、文字起こしを行った。
(2)「NEC Data Enrichment」で恋愛感情をデータ化し、味に変換
次に用いたのは「NEC the WISE」のデータ意味理解技術を活用した「NEC Data Enrichment」というAIだ。これを用いて、恋愛感情をスコア化し、味に変換したのだと言う。
「今日、好きになりました」で展開する、出会いから、デート、やきもち、告白、両思い、失恋など、それぞれのシーンの会話に32個の感情スコアを付与。例えば、「出会い」には「驚嘆」と「楽観」の感情スコアが強く、「両思い」には「驚嘆」の他に、「恐怖」のスコアも高いなど、恋愛シーンごとに感情をマッピングした。
続いて、恋愛では音楽を聴いて励まされたり、共感したりすることが多いため、音楽データを活用した。
約100万曲の日本語の歌詞データベースから、183種類のフルーツやスイーツなどの食品を含む約3.5万曲を抽出。「NEC Data Enrichment」を用いて、食品のイメージが持つ感情の傾向を可視化。食材とさまざまな恋愛感情を紐付けたのだ。
(3)商品パッケージや特設サイトで用いられる商品解説文を作成
最後に、NEC開発のLLM(Large Language Model:大規模言語モデル)「cotomi」を活用。
これは、食品や感情データを基に、商品パッケージや特設サイトで用いられる商品解説文を作成している。
1例として新商品のひとつ「運命の出会い」の商品解説文をご紹介したい。
“「りんご」の甘い香りが「わたがし」の風に乗って心をくすぐった。これって偶然?運命のいたずらを「クランチ」が感じさせ、これから始まる恋を予感させる味。”
このように、商品の味わいと恋愛テーマを、恋愛ソングのように上手くまとめて解説している。
2月から4月に発売の「恋愛AIパン」5種
今回発売される「恋愛AIパン」は5つとも蒸しパンだ。あんぱんで有名な木村屋では昭和56年から、「蒸しパン」に洋菓子の「ケーキ」の要素を加えた『むしケーキ』も発売しており、主力商品のひとつである。
木村屋の蒸しパン職人は、AIによりリストアップされた恋愛感情に紐付いた食品50種の中から相性の良い食品の組み合わせを選定し、「恋愛AIパン」の開発に挑んだ。
まず、第1弾は2024年2月1日(木)に発売される、「涙の失恋味」「結ばれる両想い味の2種だ。
「涙の失恋味」はサイダーの生地にぶどうのマーブル、トッピングはドライりんご。
「結ばれる両想い味」はももの生地にドランゴンフルーツのマーブル、トッピングははちみつ。
第2弾は2024年3月1日(金)に発売の「やきもち味」。こちらは紫芋の生地にずんだ、トリュフオイルのマーブル。トッピングにレーズンをあしらった。また、「やきもち味」に関してはやきもちという気持ちの重さを表現すべく、生地をしっとりさせるために素材にこだわったという。
第3弾は2024年4月1日(月)に発売「運命の出会い味」「初めてのデート味」。期待溢れる新学期・新生活にぴったりの2種だ。
「運命の出会い味」はわたがし味の生地にりんごのマーブル、トッピングは青クランチだ。
「初めてのデート味」は、ライムの生地に柿のマーブル、トッピングにオレンジピールを使用。
実際に試食した高校生からは、「素敵な恋ができたらいいなと思った」「初デートを思い出した」「また恋愛したい気持ちになった」などの感想も。木村屋の蒸しパンが、若者の恋愛をそっと後押しするかも知れない。
■商品詳細
商品名:恋AIパン
種類:全5種(運命の出会い味、初めてのデート味、やきもち味、涙の失恋味、結ばれる両想い味)
希望小売価格:200円(税込)
販売:関東近郊のスーパー、木村屋町営店、木村屋オンラインショップなど
発売開始日:
第1弾 2024年2月1日(木) 涙の失恋味、結ばれる両想い味
第2弾 2024年3月1日(金) やきもち味
第3弾 2024年4月1日(月) 運命の出会い味、初めてのデート味
写真提供:NEC
文/まなたろう