小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

つるモチ食感を追求!松屋フーズが新業態の生パスタ専門店「麦のトリコ」1号店を神奈川県川崎市にオープン

2024.01.30

コンセプトは「毎日の食事に、パスタを気軽に」

店舗外観(イメージ)

松屋フーズは創業以来初となるパスタ業態「麦のトリコ」1号店を、2024年1月31日(水)11時、神奈川県川崎市に開業すると発表した。

同社は1966年に創業して以来、牛めし、カレー、定食の「松屋」、とんかつ専門の「松のや」、カレー専門の「マイカリー食堂」のほか、鮨専門の「すし松」、ステーキ専門の「ステーキ屋松」などを展開。

内観(イメージ)

今回、初となる生パスタ専門店「麦のトリコ」を開業する。コンセプトは「毎日の食事に、パスタを気軽に」。ソース作りが得意な同社の強みを生かし、顧客に「米」以外の楽しみ方を提案していくという。

■つるモチ食感の追求と食材と製法にこだわった自信作

麺はお米のような歯切れの良いモチっと食感で断面は楕円形。重めのソースにも負けない存在感を意識して作られた。

素材にもこだわり、デュラム小麦と北海道産の小麦を融合。食物繊維を含む全粒粉を配合した麦に、ビタミンEが普通卵の10倍ある朝霧高原養鶏場の卵、ほのかな甘みや清涼感、なめらかさが感じられる富士山天然水を使用している。

そして真空ミキサーを使用して、高密度で均一感がある麺を製麺後、寝かして最もおいしいタイミングで茹でて提供される。

パスタソースは王道の全5種類。自然なうま味とコクがクセになる「ミートソース」、本物のたらこをふんだんに使用した「たらこ」、麺のつるモチ食感と食材をそのまま味わえる「ペペロンチーノ」、グラナパダーノチーズ×生クリーム×ベーコンによる濃厚体験を楽しめる「カルボナーラ」、トマトのフレッシュ感を最大限に引き出した「トマトソース」をラインアップ。

価格は3段階。それぞれ5種の味をベースに、ベーシックなライン、味の変化球を楽しめるライン、贅沢な素材をふんだんに使用したラインの3タイプが用意される。

■「麦のトリコ」グランドメニュー

店舗概要
店舗名/麦のトリコ
場所/〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月2-8-1 ビジネスホテルすがた101
開業日時/1月31日(水)11時
営業時間/11:00~23:00(LO. 22:15) ※営業時間は前後する場合がある
座席数/21席
※ドライブスルー、駐車場はない

関連情報
https://www.matsuyafoods.co.jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。