バブル世代は牛肉やから揚げ、Z 世代はトッピング牛丼と牛カルビを好む傾向
吉野家と楽天ペイメントは共同で、吉野家における楽天ポイントカードの利用データを分析。バブル世代とZ 世代それぞれの人気のメニューに基づく「バブル世代vs Z 世代!吉野家の人気メニューランキングTOP5 」を発表した。
バブル世代、Z 世代ともに ランキングの1 位は「牛丼」だった。
牛丼(吉野家HPより)
創業から125年経った今なお変わらない吉野家の看板メニューだ。「よりまろやかに、より味わい深く。変わらない、本当のうまさを。」をモットーに掲げた吉野家の「牛丼」は、世代を問わず圧倒的な人気を博していることがわかる。
鉄板牛カルビ定食(吉野家HPより)
バブル世代の2位は大判のカルビを熱々の鉄板で提供する「鉄板牛カルビ定食」、3位は並盛の1.5倍の牛肉・玉ねぎを楽しめる「肉だく牛丼」、4位はジューシーでボリューム満点の「から揚げ丼」、5 位は牛丼に青ねぎと玉子をトッピングした「ねぎ玉牛丼」の順位となり、牛肉・肉だく・牛カルビ・から揚げと肉々しいメニューが上位を占めた。
ねぎ玉牛丼(吉野家HPより)
一方、Z 世代は2 位に「ねぎ玉牛丼」がランクインしたのをはじめ、3位に牛丼にチーズをトッピングした「チーズ牛丼」と上位3位のうち2品がトッピング牛丼となった。
続く4位は甘辛い特製たれで仕上げた「牛カルビ丼」、5位は特製ねぎ塩たれを使った「ねぎ塩牛カルビ定食」の順位となり、牛カルビの支持が高い結果となった。
以上のランキング結果からバブル世代は牛肉やから揚げを、Z世代はトッピング牛丼と牛カルビを好む傾向であることが判明した。
調査概要
集計期間/2023年11月10日(金)~12月10日(日)
集計対象/集計期間に「楽天ポイントカード」を提示して該当商品を購買した利用者
※今回のランキングでは、2023年11月10日(金)~2023年12月10日(日)の購買データからバブル世代とZ 世代が注文したメニューをランキング化。
※「Z 世代」は1995年〜2010年生まれ、「バブル世代」は1965年〜1969年生まれと定義して集計。
※期間限定商品(「牛すき鍋膳」「牛すき丼」)を除いた集計結果。
関連情報
https://pointcard.rakuten.co.jp/campaign/ranking/202401/?scid=we_grp_ranking_pressreleasebanner
構成/清水眞希