明治安田Jリーグ全公式戦の配信を継続、「DAZN Freemium」を通じて一部試合を無料配信
画像はイメージです
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」と公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は、2025年までの明治安田J3リーグの配信について合意に至ったことを発表した。
昨年3月に締結した2033年までパートナーシップを補完し、DAZNでは2025年シーズンまで明治安田Jリーグ全公式戦を観られる唯一のプラットフォームとして引き続き配信を行なう。
先の2033年までのパートナーシップ契約発表時に、「ファン層の拡大のため」2024年シーズンから、いったんJ3リーグの放映権はJリーグに帰属することがアナウンスされた。
今回の合意では、DAZNでもその一翼を担うべくJ3リーグの試合の一部を、1月23日(火)に正式ローンチされた「DAZN Freemium」を通じて無料で配信する予定だ。
この「DAZN Freemium」は、DAZNプラットフォーム上で登録するだけで、一部のコンテンツを無料で視聴できるプランだ。すでに「NFL Game Pass」内のコンテンツが対象となっているが、正式ローンチ後は、ライブを含む様々なスポーツコンテンツを視聴できる。
今回の配信合意について、DAZN Japan エグゼクティブ バイスプレジデント 山田学氏は、次のようにコメントしている。
「今回の合意により、明治安田Jリーグの全公式戦を2025年シーズンまでお客様にDAZNでご覧いただけることを大変嬉しく思います。JリーグはDAZNにとって特別なコンテンツ、パートナーであり続け、互いの成功なくしてこのパートナーシップは成立しないと考えております。これからも、何よりもファンの皆様にJリーグをお楽しみいただけるよう努めてまいります」
関連情報
https://www.dazn.com/ja-JP/welcome/
構成/清水眞希